Top 参加案内>実際の例会の流れ

2008年08月01日

実際の例会の流れ

南海TRPGしろくま参加までの流れを案内してみました。

参加前日までにすること

毎月始めに 掲示板に、会場や日時の案内が添えられたPL参加表明とGM立候補のスレッドが立ちます。
PLとして参加したい方は『PL参加表明スレッド』に、GMとして立候補したい方は『GM立候補スレッド』に書き込みをしてください。
初参加の方は、初参加であることや、好きなシステムなど添えてコメントしてくださるとありがたいです。

当日は筆記用具やダイスなどをお持ちになってご参加ください。
プレイするために必要な情報はGMさんが説明してくださるので、自分の所持されていないシステムにもお気軽にご参加ください。

楽しいプレイには、健康管理も必要です。体調不良での無理な参加は、他の参加者に迷惑をかけて一番居心地が悪いのは自分です。くれぐれも、お気をつけください

当日の流れ

9:00
開場

当日会場は、朝9時ごろから利用できます。
なお、会場でのサークル名称は『南海しろくま』ではなく『鹿児島幻想文学研究会』という名前になっています。

初参加の方には、体調不良の方の緊急連絡先が分からなくて皆で困った経験から、本名と連絡先を教えて頂いております。
なお、この個人情報は代表が責任を持って管理することを約束します。

9:40
GM講座

メンバー有志の方が、GM講座を開いてくださっています。
テーマは各月ごとに違います。

10:00
開会式・卓分け

10時から開会式です。
この時間までには入場されるようお願いします。

サークル代表からの連絡事項などある場合も、開会式で案内されます。
初参加の方には、簡単な自己紹介をお願いする場合もあります。

その後、各GMさんのシステムやシナリオの説明、卓分けへと進みます。
卓分けは、自分の参加したい卓へ挙手してもらう形で進みます。
当然ながら参加人数などの要因で卓が立たない場合もありますし、1つの卓にプレイヤーが集中した時に他のセッションに移動してもらったりすることがあるか もしれません。
ご了承ください。

卓分け後、会計係りに参加費用をお渡しください。
参加費用は200円です。

午前中 卓ごとに分かれてプレイします。
午前中は、キャラメイクや導入までプレイする感じです。
昼ごろ 昼ごろになると卓ごとに昼食に出かけます。
開場自体は飲食禁止なので、近所の飲食店で食べるということが多いです。
18:00
閉会
閉会は18:00です。
開場の後片付けなどもありますので、17:45分ごろにはセッション終えてメンバーみんなで机を戻したりして、簡単な閉会式をして帰宅する感じです。

参加後すること

例会開催後、掲示板上に例会の感想や反省などを書くスレッドが立ちます。

参加した卓、マスターの名前、ルール、システムなどとともに、参加した際の感想や反省などお書きください。
こちらは強制ではありませんが、参加できなかった他のメンバーさんの参考になりますし、できればコメントお願いします。

以上簡単ではありますが、実際の参加までの流れ案内してみました。

ご参照ください。

posted by サイト担当 at 09:00 | 鹿児島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 参加案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/145605086
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。