Top 活動レポート>2011年3月13日例会〜しろ89くま〜

2011年03月29日

2011年3月13日例会〜しろ89くま〜

【kogひとこと】
 被災者の方々に哀悼の意を表します。
 東日本大地震から間もなく、あまりの被害を聞くに、3月例会の自粛も考えたのですが、日本全体が暗くなっても仕方ないと断行。
 関東以北の方々、復興作業や輪番停電など大変でしょうが、頑張ってください。


【立卓情報】 参加者12名(GM3名、PL9名)
 ■シノビガミ ぎんざめGM PL3名
 ■ガンメタル・ブレイズ 高宮GM PL3名
 ■ロードス島戦記コンパニオン kogGM PL3名
 ※不成立卓(立卓実績用資料)なし

【一言】シノビガミ@死守せよ玉音。クーデター不発
 ●空気を読んでないウチ
 ●怪しいロールプレイ
 ●加藤保憲 超弱ぇー(泣)
 ●シノビガミ in 終戦の日 with 加藤保憲

【一言】ガンメタル・ブレイズ@
 ●一人は変で、一人はマトモ(笑)で、一人は足でした。
 ●ロープレの暴走
 ●スタイリッシュ?

【一言】ロードス島戦記コンパニオン@ミルリーフの呼ぶ声 〜暗黒教団との決死戦〜
 ●視聴率、取れまっせ♪
 ●ダメな子でも、がんばれば、いつかきっと‥‥
 ●視聴率とれました(笑)


【報告】施設申請関連
 3月中にはプレゼンに行こうと思っていたのですが、私用などで忙しく、4月にずれ込みます。


【報告】会計
 収入:PL9名×200円 = 1800円
 支出:施設賃料1640円 + コピー代350円 = 1990円
 収支:収入1800円 − 支出1990円 = −190円
 会計の黒井さんへの受け渡しは、後程。


【GM講座】
 GM講座3rdシーズンに向け、企画中。アイデアあったらよろしくです。
 講座ではなく、テーマを決めて座談会的にディベートするような方向性もメンバーさんから示されています。
 なお、過去のGM講座は、以下の記事を参照してくださいませ。
http://trpg-shirokuma.seesaa.net/article/145879855.html


■3月例会感想スレッド - 高宮(kog代投) 2011/03/15 (Tue) 18:02:38

3月の例会反省スレッドです。以下の用法を護り感想を書き込みましょう。

・参加したシステムまたはマスターを書きましょう。掲示板を見ている人にも解りやすくという事で…。

・反省点を書きましょう。ロールプレイや行動など反省する所は多いと思います。

・プレイしたゲームの感想を書いてみてはいかがでしょうか?初めてやってみたけど面白かった!や私には合わなかった…難しかったなどなど

・掲示板を荒らすような書き込みはおやめ下さい。


次回は
4月10日(日曜)谷山市民会館となっております。

私自身の反省は後でという事で


●Re: 3月例会感想スレッド - ぎんざめ 2011/03/18 (Fri) 21:43:38

「シノビガミ」のGMをやらせていただきました。
今回はシナリオでかなり趣味に走った分、秘密のバランス配分が悪かったように思います。当初の想定通り4〜5人入っていれば多少違ったのかもしれませんが。
結果的に1人孤立みたいな状況になったのは問題だったかも。
秘密を多めに設定していたのですが、本気で皆が居所や戦闘を捨てて秘密だけを探りに行くと4サイクルでは多かったかもしれません。3サイクルぐらいがクライマックスまで未開封の秘密が出来て緊張感が出たかも。あるいは秘密をもっと増やして全員秘密2つ+プライズを2人に1人ぐらい配布、とか。
あと、「NPCは少しぐらい馬鹿な方がいい」「シナリオボスはPCと同じフォーマットではなくエネミー扱いで作った方がいい」といったところも反省材料。

PLに対しては…まあ、何というか。今回、このゲームに限らずなのですけど、何のためにハンドアウトがあるのかを考えてプレイしてない人が散見されるのが気にかかってます。
ハンドアウトやパーソナルクエストがあるシステムやシナリオで、そういう指針を無視しても本来の意味で楽しめないと思うのですが。


●Re: 3月例会感想スレッド - 秋芳 2011/03/19 (Sat) 23:56:30

ぎんざめさんGMのシノビガミに参加させていただきました。
キャラは、比良坂機関(公安隠密局)所属、熊野那智大社に縁のある鴉遣いのクノイチ。

玉音放送が録音された玉音盤をめぐって暗躍するシノビたち・・・というシナリオでしたが、歴史上の人物名がズラズラと並び、そこまで詳しくない身としては
、やや食傷気味でしたが、ロールプレイするのに問題出るほどではなく、PC1的スタンスで楽しませていただきました。
神国日本!とか言いつつ対米徹底抗戦を掲げる憲兵に対して、女性PC視点で、50年後の繁栄のため、いま降伏すべき!という論調で対立できたのは上手くいったと思います。

シノビガミのGMは回数をこなしてきましたが、PLした回数は少ないので、PL視点からシナリオ構造を見るという経験ができて楽しめました。

今回、GMの許可をいただいて、プレイと並行してTwitterに投稿していましたので、投稿内容を列記しておきます。

サークル例会、シノビガミ卓に参加決定。「シノビガミやりたいー」とか「馬鹿やってんなーw」とかで少しでも被災地の方々の元気の足しになれば…と、拙いですが少しつぶやいてみます。 #Shinobigami #TRPG

舞台は1945年8月14日。玉音放送が録音された「玉音盤」を奪い合うシノビたち! #TRPG #Shinobigami

シノビガミ@終戦の日。PC1担当。使命は「玉音放送を無事に流し終戦を周知する」こと! #Shinobigami #TRPG

玉音放送完遂のために協力すべき相手は、アメリカ陸軍の特務情報将校なハグレモノ。「私が神だ!」という新父。世界忍者連合の方が似合いそう。 #Shinobigami

シノビガミ@終戦の日。開始時の状況。玉音放送完遂派は日米政府所属の2名。阻止派は徹底抗戦な陸軍クーデター派と終戦を引き伸ばしたいソ連の2名! #Shinobigami

うむむ。1サイクル目から情弱の予感。情報共有的にハブられてる。 #Shinobigami

シノビガミ@終戦の日。暗躍する加藤保憲。GMの魔人ロールが光る光る。 #Shinobigami

シノビガミ@終戦の日。クライマックスは、最後の最後まで温存した奥義「クリティカルヒット」で勝利。日本は史実どおり終戦を迎え、新たな歴史を刻んでいくことになりました。 #Shinobigami
posted by kog at 06:57 | 鹿児島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/193020399
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。