Top 活動レポート>2011年10月09日例会〜しろ96くま〜

2011年10月30日

2011年10月09日例会〜しろ96くま〜

【kogひとこと】

 祝♪ 8周年!

 参加してくださるメンバーさんたちのお陰ですねぇ。

 これからも楽しいセッションしていけるように、皆さんよろしくです♪



 さて‥‥
 喘息発作で入院一歩手前。いやぁ、ひどい目に遭いました。

 おかげで、今回は顔見世だけ。8周年で初めての中退、もとい途中退場とか、ちと悔しい。



 早め早めに1月例会の新年昼食会の場所取りをしとかなくては。



【立卓情報】 参加者11名(GM2名、PL9名)
 ■クトゥルフ神話TRPG(+クトゥルフ2010) 秋芳GM PL4名
 ■マスカレード・スタイル アブラハムGM PL3名
 ■真・女神転生2TRPG 団長GM PL2名
 ※不成立卓(立卓実績用資料)なし
 ※人数いっぱいだったので、調整卓でメガテンを立てていただきました


【一言】クトゥルフ@狂気を垣間見て、心健やかに?
 ●発狂者なし!
 ●スリリングホラー
 ●詰んでる感が半端ないTRPG
 ●ハラハラ

【一言】マスカレード@仮面ライダー サイズ
 ●ライダーものの1話みたいでした。
 ●楽しかった

【一言】メガテン@


【プレイしてみたいTRPGは、ありますか? それはGM or PL?】
 ●今度こそクトゥルフ
 ●シノビガミ(PL)、マギカロギア(GM)
 ●異能使い(GMもPLも)


【運営に対して、ご意見や要望はありますか?】
 ●特になし
 ●お体、お大事に〜
 ●特になし。


【報告】会計
 収入:1800円 = PL9名×200円
 支出:1840円 = 施設賃料1640円+コピー代200円
 収支:−40円 = 収入1800円 − 支出1840円
 会計の黒井さんが来場したので清算。
 うち、赤字分1000円は、kogが建て替え。


【報告】施設申請関連
 しばし、お待ちを。


【GM講座】
 過去のGM講座は、以下の記事を参照してくださいませ。
http://trpg-shirokuma.seesaa.net/article/145879855.html


【感想スレ】
■10月例会 感想スレッド - 秋芳 2011/10/10 (Mon) 00:07:03

「しろ96くま」と題され10月9日に開催された10月例会も滞りなく終了しました。
通算96回ということで、月イチのオープン例会スタイルになって8周年ということになります。
途切れることなく長く続いているのは参加者の皆様、代表ほか役員のTRPG愛&遊びたい!の気持ちの賜物かと思います。
この調子で連綿と楽しくやっていければ良いなぁ、と思っております。

それでは、あらためて10月例会の感想や反省などをお聞かせください。
一言一行でも良いので、コメントがいただけると嬉しいです。

・反省や感想などをお書きください。
 ここを失敗した〜!、初めてやってみたけど面白かった!
 私には合わなかった、難しかった、次はリベンジする!
 ……などなど。皆さんの感想をお待ちしています。
・参加したシステムまたはマスターをお書きください。
 感想は、参加してない方にもわかるような書き方だと助かります。
・他の方が不快になるような書き込みはご遠慮ください。

次回、11月例会は11月13日(日)、谷山市民会館で開催予定です。

また、10月23日(日)には、ばたやんさん主催のボードゲーム会が開催予定。
谷山市民会館の1階・和室にて10時〜19時(途中参加/退場自由)、参加費¥100(小学生以下無料)。
ボードゲームの持ち込み歓迎。ただしトレーディングカードゲームは不可とのことです。


●「TRPG取り扱い店データベース」ご協力のお願い。 - 秋芳 2011/10/10 (Mon) 00:19:00

スレ違いですが、ご連絡とお願いを。

twitter上にて@kurumi_tetuさんがTRPG取扱店のまとめをされています。
鹿児島のどこでTRPGが買えるのか?どこに売ってるのか?は、TRPGを始めようとする人に非常に有益度の高いコンテンツだと思われます。
TRPGユーザー、ひいては「しろくま」の参加者増のため、情報提供にご協力をお願いします。

twitterをやっていなくても下記URLより店舗登録が出来ますので、みなさんの普段利用している店舗をご登録いただけないでしょうか?
(ひょうたん書店西田店は登録済みですが、南薩北薩、霧島市あたりの情報はもっとあるのではないでしょうか?)

TRPG取り扱い店データベース http://trpgshop.vampire-blood.net/

なおtwitter上では、私、秋芳のアドレスで例会の期日等を#kagoshima #TRPG等のタグをつけてつぶやいています。
わずかなりとも参加者の増加につながれば……との想いからですが、状況は芳しくありません。
twitterされている方々に、RT等のご支援をいただければ幸いです。
(私のtwitterIDは@ruinsseekerです)


●10月例会 感想スレッド - アブラハム 2011/10/12 (Wed) 20:22:37

平成仮面ライダーTRPG マスカレイド・スタイルのGMをしました。
参加してくださった皆様ありがとうございます。

まず、反省点ですが
・NPCキャラクターのロールプレイングができていなかった。 
・キャラクターシートが使いにくかった。
・ガジェット(スキルや装備など)一覧が使いにくい
・六面ダイス10個じゃ あきらかに足りてなかった。
・仮面ライダーに詳しくない人用に簡単なデーターをまとめとくべきだった。
・戦闘中に暇な人が出てしまったこと。
などなど 他にもありますが キリがないので。

良かった点は
・グダグダ感満載でしたが時間内に終われた事
ぐらいですかね。

以下『仮面ライダーサイズ』に登場した登場人物の簡単な紹介。
風正 義人(バトルアクト 20歳 男性)
仮面ライダーサイズに変身する大学生。
超加速状態のクロノスフォームから繰り出すサイズの4回攻撃でアンノウンに止めをさした。

大戸島 三悟(サポートアクト 26歳 男性)
珊瑚のオルフェノクで「ライオトルーパー」に変身できる。
射撃能力が高い。アンノウンのフォトンエッジの前に破れ灰化した。 

竜牙 悠姫(ドラマアクト 28歳 女性)
警察署関係のオーパーツ研究員。なんでもできるスゴイ人。
グロンギの攻撃も回避し、毒を受けながらも木田(NPC)を確保した。

また 参加できたら12月以降に 反省を踏まえて
マスカレイドのGMしてみたいと思ってます。
今度は 全てのサプリメントを使用して〜


●Re: 10月例会 感想スレッド - ばたやん 2011/10/13 (Thu) 20:58:03

アブラハムGMマスカレードスタイル卓に、珊瑚オルフェノク/スマートブレイン社員の大戸島三悟で参加しました。

怪人体を無作為に決めたら『珊瑚』となって「珊瑚?エウレカか?」→「やっぱ名前は(走っても胸が揺れない)大戸島さんごだな」→「まぁライダーものだから男がよかろう」ってな感じで完成。
怪人ながらも人としての心を失わない渋めなキャラの方向で、主人公達のサポートをする…って、こーゆーキャラってすぐ死ぬんだよね〜(笑)

社命を受けて事件の調査に向かうも、常々スマートブレイン社の方針に疑問を抱いており、たまたま出逢った正義感溢れる主人公(この時はまだ主人公本人も自分の力に気付いていない)を助けるべく、会社を裏切ってまで協力する漢と書いてオトコと読ませる…うーん、うちには無理なキャラや(笑)

まぁ、竜牙姐さんとの掛け合いとかも面白くできましたし、キャラ通りにあっさり死にましたし(笑)、脇役としては上手く話に絡めたかな?

反省点としては、ライダーものを知らない黒井さんが居るのにライダーネタで話したりしたことですかね。内輪ネタは良くない。…まぁシステムが内輪ネタになりがちなものなんだけど。

次はミラーモンスターと契約するか、電人に乗って走りたいです(笑)


●Re: 10月例会 感想スレッド - 秋芳 2011/10/13 (Thu) 23:19:18

クトゥルフ神話TRPGのキーパーを務めました。
TRPG版刊行30周年記念ということで、自作シナリオで行きたかったのですが、時間的に間に合わず『クトゥルフ2010』収録の「腕に刻まれる死」をプレイ。

PLさん4名のうち3名が初クトゥルフということでしたが、特に神話知識を必要とするシナリオでもなかったので、B級ホラー映画っぽさを楽しんでいただけたようです。

反省点としては、いくつかルールミスがあったことと、NPCのロールプレイが薄くなってしまったこと。
なかなかにクセモノな性格設定がされていたNPCたちを、魅力的に動かすことが出来なかったのが残念でした。

KP的には、A3版に拡大した施設の地図、輪ゴムで腕に着けられるようにした認証用タグなど、小物の準備を整えて、「準備する楽しさ」が味わえました。

時間の都合でエンディングを駆け足で流してしまったため、各PCがその後どうしたのかを描写することが出来ませんでした。
施設から生還し、有り得ない真実を目の当たりにしたPC達が、全てを忘れて生きていけるのか、はたまた、闇に葬られた事件の真相に喰らいついていくのか…そのあたりをきちんと演出して〆れば良かったなと思います。

参加していただいたPLの皆様、ありがとうございました。
posted by kog at 00:00 | 鹿児島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/230673728
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

