Top 活動レポート>7月例会報告

2005年07月10日

7月例会報告

今回いさはや代表は、院関係の準備がテンパッているとのことで、朝、そして終わりころしか顔を出されなかったので、不肖、私、くま・極光が今日の例会の報告など。

本日の参加者12名、GM立候補は6名。先月がGMが不足気味だったからでしょうか、ちょっと多かったですね。PL希望を募り、希望者の少ないシナリオは今回は見送りということで、結局3つの卓が立ちました。私、くま・極光GMのローズトゥロード、深淵さんGMのダブルクロス、男爵さんGMのアリアン・ロッド。各卓に3名づつPLが着いてスタートです。

私の卓と深淵さんの卓は結構早めに終了、男爵さんの卓は会場借りれるギリギリの時間まで盛り上がっていた模様。早く終わった卓の人たちは今日のプレイの感想やメンバーに持参したカードゲームなどをプレイしてましたよ。

終わる直前にいさはや代表到着、締めのお言葉を頂いて解散。おつかれさまでした。

以下、個人的な感想とか反省とか。
私の所のRtoLは、世界観を理解しておいた方が断然楽しめるシステムなので、もう少し導入での世界観の説明をしっかり出来ればよかったな、というのがまず反省点。スィーラや各地域の特徴など、簡単な説明用文章とか前もって用意するともっと楽しんでもらえたのではないかと思います。RtoLを知ってるPLのBANG!さんにフォローを入れて貰いつつ、初めてのPLにレクチャーしましたが、ちょっともたつきましたね。シナリオ自体はあまり引っ掛けも無く素直なシナリオを用意。キャラ作成があっさりと結構簡単に出来てしまったので、午前中のうちにセッション開始、昼食前にすでにクライマックスという状態で、セッション終了が2時半。ちょっと早すぎですね(汗)あまりに早く終わってしまったので、キャラは引き継いで、こんどはPLをされていたBANG!さんGMでショートシナリオを。私はPLに回ってキャラを新たに作成。こちらもショートシナリオだけあって、サクッと進み、4時ごろには終了。2本シナリオこなしてユルセルームの雰囲気は楽しんでもらえたようにおもいます。今後の課題として、もう少しアドリブが上手く出来るように、必要なデータを前もって用意しておくべきだなと思いました。ちょっとおたついた場面があるので(汗)ともあれ10年以上振りのGM、楽しませていただきました。
posted by くま・極光 at 21:51 | 鹿児島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4975882
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

GM久々
Excerpt: 本日はしろくまの例会で朝から鴨池の例会会場へ。久々のTRPGのゲームマスター。緊張しますね。とりあえずプレイヤー希望者も名乗り出てくれて卓が立って一安心。前日アレもコレも戸思ってましたが結局何かと準備..
Weblog: のほほん雑記帳
Tracked: 2005-07-10 23:30
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。