2011年12月20日

2011年 立卓システムまとめ

 2011年の例会もすべて終了しましたので、2011年1〜12月に「南海TRPGしろくま」月例会でプレイされたシステムを集計しました。
 しろくまのプレイ傾向など参考になれば幸いです。尚、カッコ内は2010年1〜12月との比較です。

続きを読む
posted by 秋芳 at 00:52 | 鹿児島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

2011年10月09日例会〜しろ96くま〜

【kogひとこと】

 祝♪ 8周年!

 参加してくださるメンバーさんたちのお陰ですねぇ。

 これからも楽しいセッションしていけるように、皆さんよろしくです♪



 さて‥‥
 喘息発作で入院一歩手前。いやぁ、ひどい目に遭いました。

 おかげで、今回は顔見世だけ。8周年で初めての中退、もとい途中退場とか、ちと悔しい。



 早め早めに1月例会の新年昼食会の場所取りをしとかなくては。



【立卓情報】 参加者11名(GM2名、PL9名)
 ■クトゥルフ神話TRPG(+クトゥルフ2010) 秋芳GM PL4名
 ■マスカレード・スタイル アブラハムGM PL3名
 ■真・女神転生2TRPG 団長GM PL2名
 ※不成立卓(立卓実績用資料)なし
 ※人数いっぱいだったので、調整卓でメガテンを立てていただきました


【一言】クトゥルフ@狂気を垣間見て、心健やかに?
 ●発狂者なし!
 ●スリリングホラー
 ●詰んでる感が半端ないTRPG
 ●ハラハラ

【一言】マスカレード@仮面ライダー サイズ
 ●ライダーものの1話みたいでした。
 ●楽しかった

【一言】メガテン@


続きは、こちら♪
posted by kog at 00:00 | 鹿児島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

2011年9月11日例会〜しろ95くま〜

【kogひとこと】
 来年度に入って谷山市民会館がリニューアルするということで、いろいろと今から用意しておかないとですね。


【立卓情報】 参加者11名(GM2名、PL9名)
 ■エンドブレイカー 伊織GM PL6名
 ■ルーンクエスト ばたやんGM PL3名
 ※不成立卓(立卓実績用資料)なし
 ※見学1名


【一言】エンドブレイカー@貴族探偵はカオスの香り
 ●ロボの中身になって がんばった。
 ●笑いのたえないTRPG
 ●シリアスとギャグが混ざってて楽しかったです
 ●シリアスは死んだ
 ●いんぼうげき(笑)
 ●ダイスを振る手に力が入る楽しいシステム
 ●カオス楽しかった

【一言】ルーンクエスト@旅することも ままならない
 ●水先案内人が道に迷い、野宿に失敗し、朝には重篤者が‥‥ ルンクエ、恐ろしい子♪
 ●マラニア


続きは、こちら♪
posted by kog at 00:00 | 鹿児島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

2011年8月14日例会〜しろ94くま〜

【kogひとこと】
 お盆のど真ん中に開催という一種ギャンブルでしたが、最近の平時と同じくらいの参加者を得て、無事開催。
 狙い通り帰省中の懐かしい顔に出会えたりと、有意義なセッションでした。

 二転三転あって2卓開催でしたが、GMさんの負担軽減も兼ねて、3卓にしても良かったかなぁとか、主催者としては、ちと反省。


【立卓情報】 参加者14名(GM2名、PL12名)
 ■現代伝奇バトルRPGシノビガミ怪 秋芳GM PL5名
 ■真女神転生2TRPG・誕生編 団長GM PL7名
 ※不成立卓(立卓実績用資料)なし

  注釈)当日、六門世界TRPGで予備卓の立候補がありましたが、GM立候補のあった卓だけで成立したので、不成立卓なしということで。


【一言】シノビガミ怪@いきものがたり海物語
 ●生きててよかった!!!!
 ●秘密をかくしすぎて、あやうくPC消滅の危機
 ●動物大合戦

【一言】真メガテン2@奇祭の怪奇、うっかり解決、伊勢署資料課分隊
 ●カオス
 ●ふざげすぎて時間が足りなくなった。
 ●残念な子がいっぱい
 ●正にカオス
 ●バトル‥‥
 ●ニャルラー!!
 ●幻想&アバンチュール(一部のみ)
 ●船頭多くして、船山に登る


続きは、こちら♪
posted by kog at 00:00 | 鹿児島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

2011年7月10日例会〜しろ93くま〜

【kogひとこと】
 新人さんとセッションしました。
 なかなか面白い方で、またセッションするのが楽しみ♪


【立卓情報】 参加者11名(GM2名、PL9名)
 ■エンドブレイカー 伊織GM PL5名
 ■マギカロギア 秋芳GM PL4名
 ※不成立卓(立卓実績用資料)ルーンクエスト ばたやんGM


【一言】エンドブレイカー@自動生成シナリオの狭間には、へんたいさんがいる?
 ●妄想!!
 ●フェチ
 ●いろいろと こわれてた
 ●へんたいさんがいる〜
 ●PLによるカオスなシナリオ創作と暴走

【一言】マギカロギア@夏風邪に御用心♪陰陽の因縁がおんねん
 ●若だんなで、お笑いGET♪
 ●リフティングを楽しんだ
 ●もっと自分を出してもいいと言われました(笑)
 ●和風? そして4以下が出ない星
 ●ロールプレイ不足


続きは、こちら♪
posted by kog at 00:00 | 鹿児島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

2011年6月12日例会〜しろ92くま〜

【kogひとこと】
 今回はボドゲが入ってますが、なかなか面白かったです。
 シナリオで、全く展開やプレイ感が変わるのが、楽しかったですね。

 あと、今回は、プレイしてみたいTRPGに関して、いろいろ意見が出てます。
 そろそろクトゥルフの禁断症状が出てるあたり、しろくまらしいかな。
 アリアンロッドあたりは版上げされるので、近いうちに立ちそうな気配がしますね。


【立卓情報】 参加者13名(GM2名、PL11名)
 ■マギカロギア 秋芳GM PL5名
 ■丘の上の裏切り者の館 アブラハムGM PL6名 (ボードゲーム)
 ※不成立卓(立卓実績用資料)なし


【一言】マギカロギア@ダイス神のウツ命
 ●魔王召喚強い
 ●ダイス運とHP管理が、きつかったかな
 ●ウツ展開
 ●エロス
 ●2d6で7あるとウツ展開
 ●ダイスで生死判定

【一言】丘の上の裏切り者の館@裏切り者は、いつでも本気(笑)
 ●嫌な時だけ出目が高い
 ●サイコロのデフレ、インフレ
 ●ルールミスすみません
 ●犬サイコー、狼サイコー
 ●面白かった。ルール訳の用意、ご苦労さま。ただ、もう少し自分のものにしたレジュメがあった方がプレイしやすかったかなぁ。


続きは、こちら♪
posted by kog at 00:00 | 鹿児島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

2011上半期 立卓システムまとめ

2011年上半期(1〜6月)に「南海TRPGしろくま」の月例会でプレイされたシステムをまとめました。プレイ傾向など、参考になれば幸いです。尚、カッコ内は2010年下半期(7〜12月)との比較です。

【参加者数と卓数】※参加者数にはGMも含むが見学者は含まない
 期間中例会開催回数:6回(±0)
 延べ成立卓数:14卓(− 3)、平均 2.33卓(−0.50)
 延べ参加人数:72人(−15)、平均12.00人(−2.50)

【システム数】
 成立システム:8種(−4)
 成立卓数:14卓、不成立卓数:0卓、成立率:100%(+22.7)

【成立回数】
 4回
  ロードス島戦記コンパニオン(+4)、シノビガミ(+2)
 1回
  丘の上の裏切り者の館(注1)(+1)、バイストン=ウェル・サーガ(注2)(+1)、
  大活劇(+1)、マギカロギア(+1)、ガンメタルブレイズ(−2)、怒羅魂(注3)(−2)
 不成立
  なし
 前半期成立し今半期立候補なし
  エンゼルギア2nd(−1)、エンドブレイカー!(−1)、クトゥルフ神話(−1)、
  3人の王女(注3)(−1)、シャドウラン4th(−1)、SW2.0(−1)、
  SW完全版(−1)、D&D4版(−1)、ルーンクエスト(−1)
 ※注1:ボードゲーム、注2:ウィングキャリバーを改変、注3:オリジナル

【GM回数】※敬称略
 成立GM数:8人(−3)
 4回
  kog(+3)、秋芳(+1)
 1回
  アブラハム(+1)、輝剣(+1)、ぎんざめ(+1)、高宮(+1)、ばたやん(±0)、律師(−2)

《概観》
 昨年の夏頃から参加者数が減り始め、卓数も減少傾向にあります。ちょっと低迷期といった感じでしょうか。
 GM立候補が少ないこともあり、卓不足から「不成立卓なし」の100%成立でした。
 特定システムへのかたよりが見られますが、これはGM立候補回数と密接な関係にあります。
 相対的に見て、少々息切れというか停滞している感じ。
posted by 秋芳 at 00:55 | 鹿児島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

2011年5月8日例会〜しろ91くま〜

【kogひとこと】
 とりあえず、暫定版。


【立卓情報】 参加者10名(GM2名、PL8名)
 ■ロードス島戦記コンパニオン kogGM PL5名
 ■大活劇 輝剣GM PL3名
 ※不成立卓(立卓実績用資料)なし


【一言】ロードス島戦記コンパニオン@地獄の門へ出撃せよ! 魔物ハンター!!
 ●
 ●
 ●
 ●

【一言】大活劇@必殺仕置き人
 ●
 ●
 ●


【プレイしてみたいTRPGは、ありますか? それはGM or PL?】
 ●


【運営に対して、ご意見や要望はありますか?】
 ●


【報告】施設申請関連
 ようやく私用のデスマーチが終わる気配なので、近いうちに。


【報告】会計
 収入:PL8名×200円 = 1600円
 支出:施設賃料1640円 = 1640円
 収支:収入1200円 − 支出1640円 − コピー代70円 −繰り越し630円 = −1140円
 会計の黒井さんへの清算は、後程。


【GM講座】
 GM講座3rdシーズンに向け、企画中。アイデアあったらよろしくです。
 講座ではなく、テーマを決めて座談会的にディベートするような方向性もメンバーさんから示されています。
 なお、過去のGM講座は、以下の記事を参照してくださいませ。
http://trpg-shirokuma.seesaa.net/article/145879855.html


posted by kog at 22:16 | 鹿児島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

2011年4月10日例会〜しろ90くま〜

【kogひとこと】
 参加者が少なくて、ちと寂しかったです。まぁ、こういうときもあります。


【立卓情報】 参加者8名(GM2名、PL6名)
 ■ロードス島戦記コンパニオン kogGM PL3名
 ■シノビガミ 秋芳GM PL3名
 ※不成立卓(立卓実績用資料)なし


【一言】ロードス島戦記コンパニオン@悪の怪人を倒せ! 超魔導合体キマイライザー!!
 ●ゴブリンもっと出せばよかった‥‥
 ●骨折り
 ●ホールネタとか、もう…。kogさん、何かあったんですか?
 ●カオス

【一言】シノビガミ@吊り橋降下
 ●「4しか出ない星」改め「4すら出ない星」
 ●落下しまくり
 ●墜落


【プレイしてみたいTRPGは、ありますか? それはGM or PL?】
 ●バトルテック
 ●マギカロギア(GM、PL)
 ●SW2.0(PL)
 ●マーブルスーパーヒーローRPG
 ●Gurps(PL)


【運営に対して、ご意見や要望はありますか?】
 ●コンベンションやりましょう!! できれば5月中に!
 ●コンベンション成功させましょう。


【報告】施設申請関連
 ようやく私用のデスマーチが終わる気配なので、近いうちに。


【報告】会計
 収入:PL6名×200円 = 1200円
 支出:施設賃料1640円 = 1640円
 収支:収入1200円 − 支出1640円 −繰り越し190円 = −630円
 会計の黒井さんへの受け渡しは、後程。


【GM講座】
 GM講座3rdシーズンに向け、企画中。アイデアあったらよろしくです。
 講座ではなく、テーマを決めて座談会的にディベートするような方向性もメンバーさんから示されています。
 なお、過去のGM講座は、以下の記事を参照してくださいませ。
http://trpg-shirokuma.seesaa.net/article/145879855.html


【感想スレまとめ】はこちら
posted by サイト担当 at 14:07 | 鹿児島 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

2011年3月13日例会〜しろ89くま〜

【kogひとこと】
 被災者の方々に哀悼の意を表します。
 東日本大地震から間もなく、あまりの被害を聞くに、3月例会の自粛も考えたのですが、日本全体が暗くなっても仕方ないと断行。
 関東以北の方々、復興作業や輪番停電など大変でしょうが、頑張ってください。


【立卓情報】 参加者12名(GM3名、PL9名)
 ■シノビガミ ぎんざめGM PL3名
 ■ガンメタル・ブレイズ 高宮GM PL3名
 ■ロードス島戦記コンパニオン kogGM PL3名
 ※不成立卓(立卓実績用資料)なし

【一言】シノビガミ@死守せよ玉音。クーデター不発
 ●空気を読んでないウチ
 ●怪しいロールプレイ
 ●加藤保憲 超弱ぇー(泣)
 ●シノビガミ in 終戦の日 with 加藤保憲

【一言】ガンメタル・ブレイズ@
 ●一人は変で、一人はマトモ(笑)で、一人は足でした。
 ●ロープレの暴走
 ●スタイリッシュ?

【一言】ロードス島戦記コンパニオン@ミルリーフの呼ぶ声 〜暗黒教団との決死戦〜
 ●視聴率、取れまっせ♪
 ●ダメな子でも、がんばれば、いつかきっと‥‥
 ●視聴率とれました(笑)


【報告】施設申請関連
 3月中にはプレゼンに行こうと思っていたのですが、私用などで忙しく、4月にずれ込みます。


【報告】会計
 収入:PL9名×200円 = 1800円
 支出:施設賃料1640円 + コピー代350円 = 1990円
 収支:収入1800円 − 支出1990円 = −190円
 会計の黒井さんへの受け渡しは、後程。


【GM講座】
 GM講座3rdシーズンに向け、企画中。アイデアあったらよろしくです。
 講座ではなく、テーマを決めて座談会的にディベートするような方向性もメンバーさんから示されています。
 なお、過去のGM講座は、以下の記事を参照してくださいませ。
http://trpg-shirokuma.seesaa.net/article/145879855.html


【感想スレまとめ】はこちら
posted by kog at 06:57 | 鹿児島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

