2011年02月17日

2011年2月13日例会〜しろ88くま〜

【kogひとこと】
 オリジナル2卓。どちらも完成間近ということで、楽しみ。自分も形にしなきゃ。
 王道、または正統派のTRPGがねぇ‥‥という意見もありましたが、GM運ということで。(笑)


【立卓情報】 参加者13名(GM3名、PL9名、昼食会のみ1名)
 ■バイストン=ウェル・サーガ ばたやんGM PL2名 (※ウイング・キャリバー改造・オリジナル・ボードゲーム)
 ■シノビガミ 秋芳GM PL3名
 ■怒羅魂 律師GM PL4名
 ※不成立卓(立卓実績用資料)なし

【一言】バイストン=ウェル・サーガ@オーラロードから来る神
 ●ダイスの神様は無慈悲なり
 ●天運の差が‥‥
 ●出目がーーー

【一言】シノビガミ@変の本能寺
 ●半兵衛vs半蔵が楽しすぎ
 ●竹中半兵衛
 ●服部半蔵は女だった! 竹中半兵衛は生きていた!
 ●日本の歴史の裏側には私のPCがいました

【一言】怒羅魂@キャラ恋、もとい、濃い
 ●ワンスモア
 ●ハブられパーティ
 ●みんなまともなキャラを作っていると思ったら、やっぱりまともではなかった
 ●濃いミッションでした


【報告】施設申請関連
 そろそろプレゼンに行けそうです。早ければ2月中。遅くても3月始めには。と決意表明。


【報告】会計
 会計の黒井さんが来たので清算。プール金が少ないのが、少し心許ない。
 前年5月合宿は仕方ないとしても、赤字の例会が2回ほどあったのが痛かったですね。


【GM講座】
 GM講座3rdシーズンに向け、企画中。アイデアあったらよろしくです。
 講座ではなく、テーマを決めて座談会的にディベートするような方向性もメンバーさんから示されています。
 なお、過去のGM講座は、以下の記事を参照してくださいませ。
http://trpg-shirokuma.seesaa.net/article/145879855.html


【感想スレまとめ】はこちら
posted by kog at 17:44 | 鹿児島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

2011年1月16日例会〜しろ87くま〜

【kogひとこと】
 大晦日の大雪以来の積雪だったんすが、降ってきたのは「しっとり&ぽたぽた」の超危険なやつ‥‥
 こいつは、日陰だと、すぐ凍るんすよ。おまけに、日向では、すぐ溶ける‥‥
 晴れてたんで、とりあえずは出動。案の定、あちこちで事故ってて、早めに出たのに、開場の9時に着けなかった‥‥
 そんなこんなで始まった2011年一発目のしろくま例会。
 開けてみたら、参加者15名。みんな強者だぁ♪ 来場を断念したメンバーさんもいて、これですもんね。
 まぁ、日が落ちたらアイスバーンなのは確実。代表判断で、1時間繰り上げて17時終了ということで例会を開催しやした。
 問題だったのが、GM数。
 雪で1人来れなかったんで、2卓で15人を捌かなきゃならんという‥‥ とはいえ、一応は想定内の事態。
 そのためのロードスでしたし。
 可能な限り、こちらの卓で引き受けて、無事にセッション開始という運びになりやした♪
 残念だったのは、自動車事故とか色々あって「新年昼食会」の会場の押さえに出遅れてしまったこと。これに関しては、2月例会時に開催の運びとなりやした。


【立卓情報】 参加者15名(GM2名、PL13名)
 ■ロードス島戦記コンパニオン kogGM PL8名
 ■シノビガミ 秋芳GM PL5名
 ※不成立卓(立卓実績用資料)なし

【一言】ロードス島戦記コンパニオン@消えゆく定めのアラニア冒険者ギルド
 ●歴史なんて勝者のものです。
 ●エセ歴史語り?
 ●大団円
 ●Hot
 ●爺とボン
 ●にぎやか
 ●一大叙事詩(ダイジェスト)
 ●大人数バトル

【一言】シノビガミ@謎キャラ魔女っ娘大戦
 ●まさかの魔女っ娘大戦!! でも40才男‥‥
 ●乱戦
 ●キャラ作りが大変なことに(笑)
 ●ばくしょう
 ●ダイス目と情報の不足。

【アンケート】プレイしてみたいTRPG
 「パラサイト・ブラッド」(GM)
 「ハンターズ・ムーン」
 「ガンメタル・ブレイズ」(GM)
 「クトゥルフ神話TRPG」(PL)
 「シノビガミ」(GM)


【報告】施設申請関連
 秋芳さんから「クトゥルフ神話TRPG」シナリオ、たぐっちゃんさんから「ゆうやけこやけ」プレイ・リポートをいただきました。
 あと、オビケンさんから贈られた「三人の王女」の歴史書を秋芳さんから受領。
 これらに、今回の「ロードス島戦記コンパニオン」リプレイを加えて、公民館へのプレゼンに使わせてもらうことに。
 みなさん、本当に助かります。

【報告】会計
 会計の黒井さんが来たんですが、会計袋を忘れたとのことで、清算は次回に。


【GM講座】
 GM講座3rdシーズンに向け、企画中。アイデアあったらよろしくです。
 講座ではなく、テーマを決めて座談会的にディベートするような方向性もメンバーさんから示されています。
 なお、過去のGM講座は、以下の記事を参照してくださいませ。
http://trpg-shirokuma.seesaa.net/article/145879855.html


【感想スレまとめ】はこちら
posted by kog at 00:00 | 鹿児島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

2010年12月12日例会〜しろ86くま〜

【kogひとこと】
 今月は、しろくまに熊本と宮崎のサークルさんが遠征してくれやしたっ♪。
 お客さん6人は、初めてじゃないかしらん?
 とっても賑やかな例会になって、非常に楽しかったっすよ!
 閉会後の忘年会も、いつも以上にゲーム馬鹿たちの駄弁りが炸裂してた気がして、心地よい疲れに大満足の1日したっ♪
 来年も、今年のように、いろんなメンバーさんたちと、いろんなセッションを楽しんでいければいいなぁ♪

 熊本サークルさんは武者修行という主旨でGM立候補4卓となり、結果として、もてなす側が遊ばせてもらうという面白い構図に。様子は感想スレを見てもらうとして、武者修行になったか?というと、キャラ立ちやプレイングが大暴れだったようで、互いに鍛えられたようですね。


【立卓情報】 参加者20名(GM4名、PL16名)
 ■3人の王女 オビケンGM PL3名 (※オリジナルRPボードG)
 ■D&D 4th QZI GM PL6名
 ■エンゼルギア天使大戦TRPG2nd ゲートGM PL4名
 ■シャドウラン4th Red Moon GM PL3名
 ※不成立卓(立卓実績用資料)なし

【一言】3人の王女@貴族による善政
 ●楽しい1日をすごす事が出来、感謝です。他県者ですが、しろくまさんのアットホームな雰囲気で、とけこみやすかったです。
 ●TRPGの原点を思い出しました。
 ●カオス&陰謀
 ●ボードゲームだと思っていたら、濃厚なロールプレイングゲームでした!

【一言】D&D4th@婚活祭り裏裏ドラドラ
 ●誰が村を支配するのか!
 ●自由気ままに苦労しました
 ●吉本新喜劇
 ●異種族が婚活したっていいじゃなぁい♪
 ●楽しい
 ●混沌?

【一言】エンゼルギア
 ●終わりきれませんでした。残念
 ●笑い
 ●苦戦
 ●面白かったけど時間切れ

【一言】シャドウラン4th@ジャングルパーク
 ●マスターの惨敗。次こそは‥‥
 ●ダイス目で大変な事になった(GMが)。
 ●精霊TRPG(笑)
 ●精霊は鬼強!

【アンケート:プレイしたいTRPG】
 「ブレカナ3rd」
 「シノビガミ」(PL)
 「エンゼルギア」(PL)
 「カオスフレア」(GM・PL)飛び交うフレアーというのを見てみたい
 「シャドウラン4th」(PL)
 「ガンメタル・ブレイズ」(PL)スタイリッシュ無茶ぶりTRPG
 「クトゥルフ神話TRPG」(GM・PL)
 「ガープス・リング★ドリーム」
 「D&D」「シャドウラン」(PL)
 「アリアンロッドRPG」
 「SW1.0」(GM)
 「バトルテック」(GM・PL)
 「最近出たTRPGとか?」


【報告】施設申請関連
 色々と進展しました。以下は、私見として。
 谷山は、利用状況の確認のためということで、職員室に近い本館の部屋を使用。どんな印象だったのかは、まだわからないですが、プレイもマナーも普段どおりなんで、利用状況を理解してもらえてると嬉しいかな。データ過多気味のルンクエを覗いてらっしゃたんで、ロールプレイで物語が発展するという部分では、ちと不向きだったかもしれないですが、そこはそれ。とりあえずは継続使用できるよう、協議は続けないとです。あと、今回は15名3卓で何とか会場に収まったけど、20名くらい来場して4卓5卓になると、40名収容程度の大きさでは、広さ的に無理と理解してもらえてると、これまたありがたい。
 12日金曜、サンエールの生涯学習課に行って、公民館をTRPGで利用することに関する制度やガイドラインなどを質問。ゲームだから施設利用は禁止ということではないが、住民の施設利用の混み具合から優先順位をつけてゲームに関して断ることはありうるとのこと。学習として施設を納得させられれば、申請を許可してもらいやすくなりますよとアドバイスを受ける。
 同日、鴨池にも行ってみる。というか、8月にアポを取って、急用で行けなかったんで、新たにアポを取ろうと訪れたんだけど、館長さんが話を聞く時間を取ってくださったんで、急遽、話し合いをすることに。色々と激論だった気がしますが、鴨池では単にゲームでは駄目というのは譲れない部分らしい。まぁ、使用の競争率の高い施設なんで、何か線引きをして利用制限を加えたいんだなという主旨は、生涯学習課でも聞いていて理解していたんで、着陸地点はないのか話し合いを続行。TRPGなどのレトリックは、レトリックでしかないんで、学習活動として他者が納得できる説明資料を用意しなさいとのこと。使用できる可能性が残ったのは大きいんで、まずはそこからですね。個人的には熱意が通じたんだと思いたい。
 そんなこんなで、色々と作品を用意することに。イラスト、シナリオ、リプレイ、二次創作の小説やショートストーリーなど、色々と可能性を示していこうという訳で、メンバーの皆さん、協力よろしくです。

【報告】会計
  会計の黒井さんが来たときに清算するということで。
  8月収入:PL13名×会場負担費200円 = 2600円
  9月収入:PL 6名×会場負担費200円 = 1200円
 10月収入:PL12名×会場負担費200円 = 2400円
 11月収入:PL12名×会場負担費200円 = 2400円
  8月支出:会場使用費4592円+セッションシートコピー代100円
  9月支出:会場使用費2296円
 10月支出:会場使用費1640円+セッションシートコピー代100円
 11月支出:会場使用費1400円+セッションシート&メンバーシートコピー代400円+アルコール&マスク代396円
  収入合計: 8600円
  支出合計:10924円
  立替え額:10924−8600 = 2324円


【GM講座】
 GM講座3rdシーズンに向け、企画中。アイデアあったらよろしくです。
 講座ではなく、テーマを決めて座談会的にディベートするような方向性もメンバーさんから示されています。
 なお、過去のGM講座は、以下の記事を参照してくださいませ。
http://trpg-shirokuma.seesaa.net/article/145879855.html


【感想スレまとめ】はこちら
posted by kog at 00:00 | 鹿児島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

2010年 立卓システムまとめ

2010年の例会もすべて終了しましたので、2010年1〜12月に「南海TRPGしろくま」月例会でプレイされたシステムを集計しました。しろくまのプレイ傾向など参考になれば幸いです。尚、カッコ内は2009年1〜12月との比較です。

続きを読む
posted by 秋芳 at 23:17 | 鹿児島 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

2010年11月14日例会〜しろ85くま〜

【kog総評】
 今月は、一風変わって和室でのTRPG。ちょっと腰が痛いというか、ジーパンで和室TRPGは結構大変だ。(笑) ただ、雰囲気が変わっていいと全体的に好評でしたよ。問題は、広さ的に3卓、ぎりぎり4卓が限界なのには違いない。あと、スカートには不向きとか色々あるんで、できたら大会議室が押さえたいとこ。
 さて、新人さんが来場。感想を聞いた限りでは、つかみはOK、楽しんでくれたようで。またセッションできると嬉しいっすね。


【立卓情報】

参加者15名(GM3名、PL12名)
 ルーンクエスト ばたやんGM PL4名
 ガンメタル・ブレイズ 高宮GM PL5名
 シノビガミ 秋芳GM PL3名

※不成立卓(立卓実績用資料)
 怒羅魂 律師GM

【ミニレポ】ルーンクエスト@おいしんぼ対決
 某マンガをネタにした収穫祭での奉納料理対決の、いわゆる料理傭兵たちの物語。なにが「いわゆる」なんだという指摘に、まずは大笑い。しかし、なんでですかね‥‥ ルンクエ卓が立つと、必ずファンブルって。1人は第一印象ファンブルでNPCに嫌われるし、1人はファンブル連発で吊り橋から落ちるし、1人は攻撃ファンブルするし(今回は武器が壊れなかっただけマシ)‥‥ おかげで天気とか風邪引きとか川流れとかで、疲れたり何たりという部分の判定が目立たないこと、目立たないこと。なんでもない採集旅行が、生死をかけたスペクタクル冒険ドラマになって、まぁ、これはこれで物語として面白かったんですけどね‥‥

【ミニレポ】ガンメタルブレイズ@TRPG初心者がプレイ
 スタイリッシュ!(挨拶) 身の回りの人とのプレイ経験のないメンバーさんが参加してましたが、面白くなりそうなシチュエーションへ誘導してもらい、しかも大技のコストも渡せるシステムなんで、初心者さんには向いているシステムじゃなかったかと。感想を見るに、知らないPLさんとのセッションに感激してもらえたようですし、いろんなシステムとの出会いの楽しさも知ってもらえたようですし、これを機にTRPGを、もっと楽しんでほしいなぁ。
 シナリオ内容に関する感想がなかったので、そちらに関するミニレポは割愛。メンバーさんから指摘されているのですが、感想シートは改良の余地がありそうっすね。

【ミニレポ】シノビガミ@秘宝争奪戦&怪宗教陰謀暴露
 忍法帳よろしく秘技の飛び交うバトルとか燃えやすなぁ。あと、後半の宗教団体の陰謀を暴く‥‥シナリオといえば、普通のシステムであれば勧善懲悪になるんだけど、怪しい宗教団体の構成員にもなれたりするのがシノビガミの面白いとこ。勝利条件を満たしながら、どうシナリオを盛り上げてセッションの面白さを誘うか‥‥ なんで、自分は一度もプレイ経験がないんだろう? 楽しそうなのに。(笑)
 リスペックを含んだ2シナリオに挑戦とのこと。ただ、しろくま例会では時間制限があるんで、2シナリオ+重そうな仕掛けは、ちとキツかったとのこと。その辺の経験が、いざというときの「シナリオの時短テクニック」とか「セッションのメリハリの付け方」なんかに活かせるんで、やはりGMも、もちろんPLもやってみなきゃ♪ ですね。
 ハンドアウトにもないのに「男の娘」が登場したりと、カオスな卓だったようで、もう少し感想が聞きたかったっす。


【報告】施設申請関連
 色々と進展しました。以下は、私見として。
 谷山は、利用状況の確認のためということで、職員室に近い本館の部屋を使用。どんな印象だったのかは、まだわからないですが、プレイもマナーも普段どおりなんで、利用状況を理解してもらえてると嬉しいかな。データ過多気味のルンクエを覗いてらっしゃたんで、ロールプレイで物語が発展するという部分では、ちと不向きだったかもしれないですが、そこはそれ。とりあえずは継続使用できるよう、協議は続けないとです。あと、今回は15名3卓で何とか会場に収まったけど、20名くらい来場して4卓5卓になると、40名収容程度の大きさでは、広さ的に無理と理解してもらえてると、これまたありがたい。
 12日金曜、サンエールの生涯学習課に行って、公民館をTRPGで利用することに関する制度やガイドラインなどを質問。ゲームだから施設利用は禁止ということではないが、住民の施設利用の混み具合から優先順位をつけてゲームに関して断ることはありうるとのこと。学習として施設を納得させられれば、申請を許可してもらいやすくなりますよとアドバイスを受ける。
 同日、鴨池にも行ってみる。というか、8月にアポを取って、急用で行けなかったんで、新たにアポを取ろうと訪れたんだけど、館長さんが話を聞く時間を取ってくださったんで、急遽、話し合いをすることに。色々と激論だった気がしますが、鴨池では単にゲームでは駄目というのは譲れない部分らしい。まぁ、使用の競争率の高い施設なんで、何か線引きをして利用制限を加えたいんだなという主旨は、生涯学習課でも聞いていて理解していたんで、着陸地点はないのか話し合いを続行。TRPGなどのレトリックは、レトリックでしかないんで、学習活動として他者が納得できる説明資料を用意しなさいとのこと。使用できる可能性が残ったのは大きいんで、まずはそこからですね。個人的には熱意が通じたんだと思いたい。
 そんなこんなで、色々と作品を用意することに。イラスト、シナリオ、リプレイ、二次創作の小説やショートストーリーなど、色々と可能性を示していこうという訳で、メンバーの皆さん、協力よろしくです。


【会計報告】
 会計の黒井さんが来たときに清算するということで。
  8月収入:PL13名×会場負担費200円 = 2600円
  9月収入:PL 6名×会場負担費200円 = 1200円
 10月収入:PL12名×会場負担費200円 = 2400円
 11月収入:PL12名×会場負担費200円 = 2400円
  8月支出:会場使用費4592円+セッションシートコピー代100円
  9月支出:会場使用費2296円
 10月支出:会場使用費1640円+セッションシートコピー代100円
 11月支出:会場使用費1400円+セッションシート&メンバーシートコピー代400円+アルコール&マスク代396円
  収入合計: 8600円
  支出合計:10924円
  立替え額:10924−8600 = 2324円


【GM講座】
 メンバーさんのプロフや連絡先の更新のため、GM講座はお休み中。
 GM講座3rdシーズンに向けた企画など、アイデアあったらよろしくです。
 なお、過去のGM講座は、以下の記事を参照してくださいませ。
http://trpg-shirokuma.seesaa.net/article/145879855.html




感想スレはこちら
posted by kog at 13:06 | 鹿児島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

2010年10月10日例会〜しろ84くま〜

 先月の参加者が少なかったので心配しましたが、今回はいつも並み。
 やはり、あの猛烈な気候が悪いのよ。
 ‥‥て、猛烈に寒くなったり、初雪に隣りあわせで台風来たりと、すんごいことになってますけど。

 1卓は、オリジナルの怒羅魂。
 基本的なツッコミどころが尽きてきたのか、いままで手の届かなかった種族とクラスの組み合わせとかまでイジっていたみたい。
 そろそろテキストの編集時期に入ってきたってことですかね。自分の場合、システム作成の段階から段組みとか配置とか気にするんで作業が進まないんすよ‥‥ 作業手順を見習わないと。

 もう1卓は、SW1st@IF時代劇てんこ盛り。
 感想スレを読んで、ムフフと笑いました。水戸黄門、大岡越前、江戸を切る、剣客商売、鬼平犯科帳、三匹が斬る、などなど‥‥ たしかに、時代劇スキーな30代、40代のPLさんたちには、たまらん題材だった気が。こういう面白い企画は、若いPLさんたちにはポカーンな部分もあるかと思いますが、逆に刺激にもなるんじゃないでしょか♪ いえば、ラノベや最近のアニメを題材にしていて、30代、40代のPLさんたちが、ポカーンなセッションもあるわけですし。
 そういうのに飛び込んで遊ぶ楽しさを発見できれば、よりTRPGを楽しめるんじゃないですかね。

 最後の卓は、SW2.0@シチュエーションバトル・ミニキャンペーン。
 ま、普通というとなんだけど、1シナリオ3戦闘で5時間。休憩を入れる目安として、これを前半と後半に分けて1回成長を挟むか挟まないか‥‥とまぁ、コンベでのセッションなら、こんなもんだろう。
 だが、バルバロステイルズのシチュエーションバトルは、ちと毛色が違う。
 シナリオソースに関するロールプレイで30分、バトル部分で30分、時間ロス維持&事後処理&成長&買い物などで30分。
 1時間から1時間半くらいで一区切りつけちゃうのだ。
 おまけに成長&買い物タイムで休憩も取れてしまうので、GMもPLもセッションに集中しやすく、実際、サクサク進行して爽快感があるので、テンションも維持しやすい。さらに、基本的に1バトル1成長なので、PCが余力を残さず戦え、GMも容赦なく攻め込めるのでスリルがあるのもいい。
 なかなか使い勝手のいいサプリでした。



【報告1】鴨池の施設申請
 私が忙しかったせいもあって、足を運ぶことができず今月も進展なしです。報告まで。

【報告2】
 会計の黒井さんが来たときに清算するということで。
  8月収入:PL13名×会場負担費200円 = 2600円
  9月収入:PL 6名×会場負担費200円 = 1200円
 10月収入:PL12名×会場負担費200円 = 2400円
  8月支出:会場使用費4592円+セッションシートコピー代100円
  9月支出:会場使用費2296円
 10月支出:会場使用費1640円+セッションシートコピー代100円
  収入合計:6200円
  支出合計:8728円
  立替え額:8728−6200 = 2528円


【GM講座2ndシーズン第11回「小耶咲さんの教えて!しろくまのGM」】
 バトンのメンバーさんが来場できないということで、質問のメモを預かって、自分がMCしながらGM講座をすることに。
 これに関しては、質問ごとに共有ブログにコラム記事を立てて、のんびり話せればと思います。投稿は近いうちに。

 なお、【GM講座バトン】【GM講座の過去の記事】に関しては、以下の記事を参照してくださいませ。
http://trpg-shirokuma.seesaa.net/article/145879855.html

 で、しばしGM講座はお休みして、メンバーさんのプロフや連絡先の更新をやろうかと。
 GM講座3rdシーズンに向けて、企画も練りたいし。そんなわけで、アイデアあったらよろしくです。





今回、立ったのは以下の卓。

参加者15名(GM3名、PL12名)

 怒羅魂 律師GM PL5名 (※オリジナル)
 SW1st 団長GM PL3名
 SW2.0 kogGM PL4名

※不成立卓(立卓実績用資料)
 なし



感想スレはこちら
posted by kog at 23:00 | 鹿児島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

2010年9月12日例会〜しろ83くま〜

 異常気象のせいでバタバタ不参加表明が相次ぎ、ぎりぎり2卓に届かず。
 しろくまがオープン例会の形式に移行した当初以来の1卓という‥‥ なかなか珍しい例会となりました。
 メンバーのみんなっ! お大事に♪

 さて、大学生のメンバーさんが校舎の移転に伴い、来年からは例会に参加しやすくなるとのこと。
 こういうの嬉しいですねぇ。
 なんかTRPG部を作って、プレイ人口を増殖中らしいです♪ そのうち、いっしょに遊ぼうね。
 昔、鹿大祭のTRPG卓でセッションしてたみたいに、志大祭でもできるんかなぁ?
 ちと夢が膨らみやした。


【報告1】鴨池の施設申請
 私が忙しかったせいもあって、足を運ぶことができず今月も進展なしです。報告まで。

【報告2】
 会計の黒井さんが来たときに清算するということで。
  8月収入:PL13名×会場負担費200円 = 2600円
  9月収入:PL 6名×会場負担費200円 = 1200円
  8月支出:会場使用費4592円+セッションシートコピー代100円
  9月支出:会場使用費2296円
  収入合計:3800円
  支出合計:6988円
  立替え額:6988−3800 = 3188円


【GM講座2ndシーズン第11回】
 バトンのメンバーさんがお休みで、かつ、参加者も少数だったので、まったりと駄弁ることに。
 そういうわけで、とりあえず今回は順延。

 なお、【GM講座バトン】【GM講座の過去の記事】に関しては、以下の記事を参照してくださいませ。
http://trpg-shirokuma.seesaa.net/article/145879855.html

 で、第11回のGMバトンは小耶咲さんで、「小耶咲さんの教えて!しろくまのGM」(GMする際の諸問題について質問し、ベテランGM陣が答える形式になります)という議題で予定しています。
 次回も開会式前の9時40分からやるんで、興味のある方はどうぞ。




今回、立ったのは以下の卓。

参加者16名(GM1名、PL6名)

 エンドブレイカー 伊織GM PL6名

※不成立卓(立卓実績用資料)
 SW2.0 kogGM




感想スレはこちら
posted by kog at 00:00 | 鹿児島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

2010年8月8日例会〜しろ82くま〜

 やっぱ2部屋分の使用料は、割り勘200円の現行体制では痛いですね。年1回のことなので、計画的にです。
 時期も時期で人数は少なめでしたが、無事3卓立ったので、私としては一安心。今回も濃い卓ばかりで、個人的には面白かったり。
 エアスペは不運というか、やりたそうなメンバーさんが軒並み来場してないため、2ヶ月連続で流れ‥‥ 個人的には、タイマンじゃなきゃやりたいんだけどなぁ‥‥


【報告1】鴨池の施設申請
 私が忙しかったせいもあって、足を運ぶことができず進展なしです。報告まで。

【報告2】
 会計の黒井さんが来たときに清算するということで。
  収入:PL13名×会場負担費200円 = 2600円
  支出:会場使用費4592円

【GM講座2ndシーズン第10回】
http://trpg-shirokuma.seesaa.net/article/160761294.html
 『ロールプレイ立ち』@バトン高宮さんをやりました。
 内容は、確かに‥‥と頷く部分が多く、マスタリングに慣れていないGMさんには参考になったのではないかと思います。恐縮しまくり語気強めは、高宮くんのキャラなんで、そこは笑って流してください。(笑)
 聞いてて思ったことですが、シナリオ主義、アドリブ主義、データ主義、キャラ設定主義、etc. そういうものがバランスよく扱えるようになれば、自然とキャラ立ちできるようになるんでしょうね。
 ただ、それはGMに限ったことではなく、PLにも言える訳で。セッションが面白くなるようにプレイすることが「キャラ立ち」に繋がったり、セッション進行のために「キャラ立ち」を控えた方がスムーズな場面があったりするんじゃないでしょうか?

 なお、【GM講座バトン】【GM講座の過去の記事】に関しては、以下の記事を参照してくださいませ。
http://trpg-shirokuma.seesaa.net/article/145879855.html

 で、第11回のGMバトンは小耶咲さんで、「小耶咲さんの教えて!しろくまのGM」(GMする際の諸問題について質問し、ベテランGM陣が答える形式になります)という議題になります。
 次回も開会式前の9時40分からやるんで、興味のある方はどうぞ。




今回、立ったのは以下の卓。

参加者16名(GM3名、PL13名)

 怒羅魂 律師GM ※オリジナル PL4名
 ガンメタルブレイズ 高宮GM PL5名
 シノビガミ 秋芳GM PL4名

※不成立卓(立卓実績用資料)
 エア・スペオリティ ばたやんGM




感想スレはこちら
posted by kog at 00:00 | 鹿児島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

2010年7月11日例会〜しろ81くま〜

今回も遅くなって申し訳ないです。
何だろう? バタバタ忙しい‥‥


【報告1】谷山の施設申請
 谷山の方は軟着陸に成功。
 主任さん他の方々へ説明したものの、館長さんとはお会いできていなかったので直接お話をするつもりだったのですが、「説明を聞いて状況は把握しました。問題ないと判断しましたから、これ以上の説明は不要です。生涯学習であることを念頭に、今後、使用してください」とのこと。

【報告2】鴨池の施設申請
 一方、鴨池は3:7で分が悪い感じです。説得するにしても、時間が掛かりそうですね。
 とりあえず8月例会での使用は大丈夫だったものの、「情況が好転しない限り、鴨池では使用を許可できない」というのが館長の判断だと通告されました。
 ただ、これはファーストインパクトで互いに互いの主張を伝えあっただけの結果なので、これから何回か足を運んで説明説得するつもりです。
 といっても、「TRPGは歴史も浅く、メジャーじゃないから施設使用を許可できない」という主張には納得いかない。館長の権限で施設使用許可を裁量することとはいえ、公共の施設で「新興のマイノリティな文化は保護しない」に近いことを明言されても‥‥
 まぁ、実際に俳句などで借りているサークルがあるわけだし、TRPGの「幻想文学の創作」という一面をプッシュしたりして気長に理解してもらうしかなさそう。とりあえず次の鴨池使用まで1年あるわけだしね。
 「将棋で言えば、駒の並びと動かし方くらいは知らないことはないよ」くらいのTRPGに関する知識で、ゲームだから駄目と言われている感じだったし。というか、囲碁・将棋・百人一首なんかもゲームでしょうに‥‥ 結局のところ、どう使うかが問題であって、その辺を谷山市民会館は理解してくれたんだけど‥‥


で、GM講座2ndシーズンの第9回『ここが凄いぞブレカナ』@バトン ロストナンバーさんをやりました。
まだ慣れないので浅く広くブレカナに触れて‥‥という感じで終わってしまいましたが、シナリオの向き不向きとか教えてもらえるのは、わりといい感じ。
ただ、「○○システムの、ここが凄いぞ」系は、掲示板やブログでのコラム連投企画みたいのが向いているかもですね。
なお、【GM講座バトン】【GM講座の過去の記事】に関しては、以下の記事を参照してくださいませ。
第9回記事は編集中。

で、第10回のGMバトンは高宮さんで、「ロールプレイ立ち」に関する議題にするようです。
次回も開会式前の9時40分からやるんで、興味のある方はどうぞ。




今回、立ったのは以下の卓。

参加者16名(GM3名、PL13名)

 クトゥルフ2010 秋芳GM PL5名
 怒羅魂 律師GM ※オリジナル PL3名
 ガンメタルブレイズ 高宮GM PL5名

※不成立卓(立卓実績用資料)
 エア・スペオリティ ばたやんGM
 ガープス・リボーンリバース 伊織GM





感想スレはこちら
posted by kog at 00:27 | 鹿児島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

2010年6月13日例会〜しろ80くま〜

いやぁ、運営面などバタバタしてて、いろいろと記事の公開が遅くなり、申し訳ないです。
そちらについては、以下の記事を参照してください。
http://trpg-shirokuma.seesaa.net/article/155876927.html

さて、口蹄疫で施設使用が制限されないかとか、豪雨で参加者減っちゃうんじゃないかとか心配しましたが、参加者15名で3卓と盛況で、ちと安心しました。
7月例会も無事に開催できるといいんですが‥‥
豪雨は全国的なようなので、鹿児島以外の方も、みなさん気をつけてくださいませ。

四国の《某》さん、掲示板への御見舞い投稿ありがとうございました。
南海TRPGしろくまは、鹿児島で元気にやってますよ。
そちらでも楽しくやってくださいね♪


【報告1】リンク
 「しろくまとは完全につながりのない外部の方からのリンクをどうするか?」という眼目でしたが、「問題ないようなサイトであれば、リンクに外部の項目分けをして載せていいんじゃないか」という形で決着しそうです。たぐっちゃんさん、かねてよりの打ち合わせどおり、共有ブログのリンク追加再編と登録をお願いします。

【報告2】ICレコーダーの購入
 掲示板アンケートと例会での話し合いでは「1台くらい購入してもいいのでは?」という意見が主流でした。ただ、管理の問題や責任についてクリアになっていないため、代表権限で「保留」というかたちにさせてもらいました。管理の問題や責任について考えなきゃいけないので、間を置いて意見が変わることもあるでしょうし、時間を置いて再度議題に挙げたいと思います。
 なお、「仮に買うとして、1台しかなければ使いたいときに使えない場合もあるだろうし、買うなら2台以上ないと共有する意味がない」という意見が出ました。なるほど、その通りなので、参考までに。

【報告3】先月繰越金
 無事に会計の黒井さんに引渡し。
 手順を追って順次解決してゆきましたが、若干複雑になってしまった気がしますので、今一度確認をお願いしますね。



で、GM講座2ndシーズンの第8回『オリジナル』@バトン律師さんをやりました。
オリジナルシステムを作成するにあたっての注意点などは、既存システムでオリジナルのシナリオや設定を作る際にも役に立つので、参考になりますよね。あと、PLとして参加する場合も、どのへんから先へ踏み込んでしまうとシナリオが破綻しかねないのかという判断基準にもなるので、そういう意味でも役に立つかと思います。
なお、【GM講座バトン】【GM講座の過去の記事】に関しては、以下の記事を参照してくださいませ。
http://trpg-shirokuma.seesaa.net/article/145879855.html

で、第9回のGMバトンはロストナンバーさんで、「〇〇というシステムは、ここが凄い!」に関する議題にするようです。
次回も開会式前の9時40分からやるんで、興味のある方はどうぞ。




今回、立ったのは以下の卓。

参加者15名(GM3名、PL12名)

 世界樹の迷宮SRS 伊織GM PL4名
 ガンメタルブレイズ 高宮GM PL5名
 サタスペ ぎんざめGM PL3名

※不成立卓(立卓実績用資料)
 怒羅魂 律師GM ※オリジナル





猛省スレはこちら
posted by kog at 00:00 | 鹿児島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

