2009年12月14日

2009年 立卓システムまとめ

2009年1月〜12月の期間に例会でプレイされたシステムとその回数をまとめてみました。
「南海TRPGしろくま」のプレイ傾向など、参考になれば幸いです。
尚、カッコ内は前年比になります。

続きを読む
posted by 秋芳 at 00:00 | 鹿児島 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

2009年11月15日例会 記録

祝6周年♪
隔月開催はなかったようなので、今回が『しろ72くま 〜2009年11月例会〜』ってことで。
継続的にコンベンションのナンバリングをしていこうと思います。

報告1。
セッション感想シートを主催者側で用意することにしました。
会場費負担+感想シート代で200円ということで、参加負担は変わりません。ってことで。
加えて、終了をスムーズにするために閉会式をすることにしました。
暫定的に18時45分としましたが、時間が余るようなら50分からでもいいかな?
とりあえず模索や工夫が必要ですが継続したいですね。

報告2。
1月例会では恒例の昼食会をしたいと思いますので、よろしくねー♪
例年通り、会場負担費+昼食費で500円を予定。

報告3。
代表にkog、会計に黒井真夢さん、サイト大臣にたぐっちゃんさん、らくがき大臣にくま極光さん。
これに、危機管理のため、運営メンバーを拡充し、秋芳さんとばたやんさんに副長をお願いしました。
副長の仕事は、kogや黒井さんに何かあったときに、例会司会や会場申し込みなどで運営を手伝ってもらうというものです。
他に、兼任ですが、ばたやんさんにボドゲ大臣をお願いしました。
長く楽しくいきましょうね♪

報告4。
合宿に関しては、5月連休中日に北薩広域公園にて開催で進めます。
1月例会に参加募集1次締め切り、2月例会に2次締め切りを行って予約。
参加費は食事込み5000円以内を予定してます。
下見しましたが、かなり良かったので、あとは旗取り頑張らんと。

で、GM講座2ndシーズンの1回『現代を舞台にしたシナリオの作成法』をやりました。
私が話題を提供して、発言を求める方法は、割と上手くいっているよう。
新鮮な驚きを表情に浮かべる者、納得の頷きを見せる者など、話題に関しては反応が様々なのは司会席から見ていて楽しいです。
ですが、一番嬉しいのは、議題に関して発言が盛んなこと。
より面白くするために、自分も司会進行のスキルを磨かないとですね。
『シナリオ作成法は、現代ものでもファンタジーでも同じ。嘘を本物っぽく見せるためにリアルをフレーバーにすべしということ。そのリ

アルとは、リアルっぽさであって、リアルでなくても良いということが重要。そのリアルっぽさをPLに見せるために、自分の経験をベー

スにしたり、調べ物をしたりするのが大切ってことですね』
今回の眼目は、こんな感じですが、詳しくは後述ってことで。
次回も9時40分からやるんで、興味のある方はどうぞ。
御題目は『ダンジョントラップ』です。


今回、立ったのは以下の卓。

バイストンウェル(ウイングキャリバー改造)ばたやんGM PL7名
天使大戦エンゼルギア2nd 高宮GM PL4名
シノビガミ 秋芳GM PL5名



GM講座プレヴューと猛省スレはこちら
posted by kog at 10:30 | 鹿児島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

2009年10月11日例会 記録

今回来場くださった新人さん3人のうち、2人は高校時代の母校の後輩でした。
自分のときは数学準備室やマイコン室(時代だなぁ‥‥)で、GM1人、PL2人でセッションしてましたね。
週に何回かソードワールドのシナリオ集を中心にやってましたが、GMしながらPC動かしてたような?
勝手に能力値を成長させるシステムとか実装させて、バランスも何もあったもんじゃなかった記憶が‥‥(苦笑)
それはともかく、高校の部活で‥‥とか、いい環境です。すばらしいぞ! 精霊の依るところ、我が母校!!
残る1人は、毎回来られそうな場所ではないですが、同じ卓を囲んだメンバーさんたちの話によると、腕の立つGMさんのようです。
セッションしたかったなぁ。
お三方とも、また来てね♪

で、GM講座2ndシーズンのプレステージ『時短テクニック』をやりました。
どうやら、ある程度は私が話して、参加者のネタを拾ってゆく仕様が、しっくりくるようです。
現在、まとめを製作中ですが、フォーマットが固まるまでもう少し思案したいとこ。
次回も9時40分からやるんで、興味のある方はどうぞ。
御題目は『現代を舞台にしたシナリオの作成』です。


今回、立ったのは以下の卓。

アーカムホラー 2nd ヤマモト56GM PL7名
ソードワールド2.0 伊織GM PL6名
ブレイド・オブ・アルカナ3rd 鳳玄GM PL4名



猛省スレはこちら
posted by kog at 11:06 | 鹿児島 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

南海TRPGしろくま 合宿アンケート 集計結果

2009年10月例会で行った、しろくま合宿に関するアンケートを集計したので報告します。
5月連休にやろう♪というのが結論です。

意見をレスしてくれると嬉しいかな。


詳しくは、続きをどうぞ。
posted by kog at 05:40 | 鹿児島 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

2009年9月13日例会 記録

合宿の時期が悪いのか、なかなか話が進まないのがもどかしい。
予定日まで2ヶ月切ったんで、10月例会で形にならなかったら順延かな。
実施時期とかの参考にするためにアンケート用紙を作っていこう。うん。

会計の黒井さんが来場しなかったんで、代理で会計しました。
繰越金500円は、黒井さんに会ったときに。

 9月例会参加者: 17名(GM3名、PL14名)
 収入: 0円×3名 + 200円×14名 = 2800円
 支出: 会場費2300円
 繰り越し: 2800円 − 2300円 = 500円


で、GM講座2ndシーズンの予告完了。
御題目は『時短テクニック』。
ディスカッションの内容次第ではアップする内容が変わるかもですが、9時40分からやるんで、興味のある方はどうぞ。


今回、立ったのは以下の卓。

エンゼルギア 天使大戦TRPG 2nd ぎんざめGM PL4名
ダークブレイズ kogGM PL6名
シルバーレインRPG 秋芳GM PL4名



猛省スレはこちら
posted by kog at 00:00 | 鹿児島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

2008年 立卓システムまとめ

2008年1月〜12月の期間に例会でプレイされたシステムとその回数をまとめてみました。
しろくまでプレイされているシステムの参考になれば幸いです。


続きを読む
posted by 秋芳 at 23:55 | 鹿児島 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年8月23日例会 記録

今回も19人と安定して3〜4卓ペースの参加者があるので、PLが卓を選べるアドバンテージは、コンベンション・サークルとしてありがたいとこ。
今回も新人さんが来場していたので、気に入ってくれるといいのだけど。
でもまぁ、普通に楽しんでいることが一番なんだろうな。
ほんわかした雰囲気って方向付けはできても、狙って作れるもんじゃないし。

そうそう。
最近はGMさんごとに安定感のあるスタイルがあって、面白い。
技量が上がってきたのも嬉しいとこ。
立卓実績数が多くなって経験を積む場が増えてきたってのもあるだろうけど、過去のGM講座の種が芽吹いて実をつけてきたってのもあると思いたいとこ。
そういう意味では、自分も一皮むけることができるよう工夫せんとね。
最近は開始1時間前から開場していることだし、開始15分前くらいから勉強会みたいのをしても面白いかも。
ディスカッションした要点をGM講座2ndシーズンとしてブログにアップするってのも面白そうだし。


今回、立ったのは以下の卓。

シノビガミ ぎんざめGM PL3名
KAMUI 深淵GM PL4名
DX3rd 高宮GM PL5名
半オリジナル(ハープ+ロールマスター) ばたやんGM 3名



猛省スレはこちら
posted by kog at 20:57 | 鹿児島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

ロードス島戦記コンパニオン シナリオ集1

普段は「シナリオのプロット」「NPCやモンスターやアイテムのデータ」くらい用意して、シナリオの枝葉はアドリブに任せるのですが、ちとロードス島コンパニオンの魅力を再確認したんで、今後のために何か活動の痕跡を残しておこうと。
んな訳で、例会で遊んだシナリオを文章にしてみやした。
posted by kog at 14:30 | 鹿児島 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年7月12日例会 記録

セッションでPCの行動スタンスについて少し話をしました。
「PCが死ぬのは嫌、一番安全な方法でクリアしたい」というPLさんが多いようで。
気持ちは分かります。PCって自分自身や自分の子供のような感覚ですもんね。
でも、「火中の栗を拾う」には多少の勇気は必要です。
だって、誰でもできることならPCがやる必要はないですし、PCの活躍を見たくてPLはセッションしているんですから。
ま、「桜島の火口の溶岩を拾う」のは無謀ですが、情報を集めて策を立てたら「虎穴に入らずんば虎児を得ず」くらいの勇気が必要じゃないでしょうか?
そうでなくてはセッションを楽しめませんし、安全策をとるだけとったら、時間を掛けるだけ掛けたら良い結果が出るとも限りません。
石橋を叩いて渡ったら、すでに目当てのものは人のものになっていたみたいなことは多々あることです。
「買おうかなと思った本やCDは、見つけたときに買っておけ」という格言もあります。(笑)
得てして冒険とはそんなものです。
いかにリスクを分散するか、どこでリスクをとるか、そういったものが大事なんだと思います。

と、真面目な話をしてしまいやした。

ぎんざめさんの卓プレゼンが上手くなってていい感じっす。聞いてて楽しかった。これからの活躍にも期待っすーー。
秋芳さんのメガテンでのプレ作成PCとかも他のメンバーに良い影響あたえそうだし、実入りの多かった例会だったかもしれやせん。


今回、立ったのは以下の卓。

ロードス島戦記コンパニオン kogGM PL6名
サタスペ ぎんざめGM PL4名
真女神転生TRPG魔都東京200X 秋芳GM 3名
ブレイド・オブ・アルカナ3rd ロストナンバーGM 4名


猛省スレはこちら
posted by kog at 14:19 | 鹿児島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

2009年6月14日例会 記録

最近、会場の近くにできた牛丼屋が昼食の定番になりつつありますが、
ん、何といっても「速い、安い」のでセッションに集中できる。て、安いは関係ないか。(笑)
話を戻すと、混み出して「速い」のアドバンテージが揺るぎつつあります。
それでも速いし、歩いていける距離なんで、昼食候補筆頭でいけそうですが、車移動の場合の次点も探さんとね。

と、例会ですが、この時期は暑いす。
冷暖房対応じゃないんすよね…
セッションしてる間は熱中してるんで、皆あんまり気にならないんだけど、長考に入ったりすると急に気になったりして。
来月からは冷房入るんで少しは快適に過ごせそうですが、暑さも気にならないほどのセッションにしたいですね。


今回、立ったのは以下の卓。

異能使い 深淵GM PL6名
ハイパーT&T アブラハムGM PL4名
クトゥルフと帝国 秋芳GM PL3名
SW2.0 kogGM PL6名

猛省スレはこちら
posted by kog at 11:58 | 鹿児島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

