2009年05月16日

2009年5月10日例会 記録

またまた新しい仲間に出会うことができました。
初めて体験したTRPGセッションがサタスペというのが濃いですが、楽しんでもらえているといいなぁ。

しっかし、サタスペ楽しそう。
多少はメンバーの好みの傾向もありますが、新作もそれなりに立つし、卓選びも迷っちゃいますね。
やりたい、やっておきたいって卓が毎回あるのにはメンバーに感謝ですね。

うにゅう… 例会終わった直後に気付いたのですが、8月例会の日程をアンケートするの忘れました…(苦笑)


今回、立ったのは以下の卓。

バイストン=ウェル・サーガ ばたやんGM PL4名
サタスペ ぎんざめGM PL5名
エンゼルギア天使大戦2nd 高宮GM PL4名

猛省スレはこちら
posted by kog at 12:16 | 鹿児島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

[バイストン=ウェル・サーガ]改良案募集とか。

半分オリジナル・シミュレーションRPG[バイストン=ウェル・サーガ(以下BWS)]をみんなも作ってア・ラ・モード♪みたいな。
あとは企画主任者であるばたやんのシステムに対する姿勢とかイイワケとか。

■え〜、まず目下SPOTの内容見直し中。

秩序表は階級4までしか上げられないようにしました、ただし恋人かライバルを作れば階級5までアップ可能に。若干消費CPも多めに。

混沌表はペナルティ少々軽減。でもやっぱり若干ペナルティ要素は多いです。そのぶん階級は5まで簡単に上げられる他人間関係も構築可能な設定に。あと、以下の新イベントを加えてみました。
・[階級3以下]出自に“傭兵”を加える。この効果はこのキャラクターが階級4以上になったら消える。出自“傭兵”のキャラクターは出撃時の戦力値に−2してよい
・[階級4以上]今回の作戦の間、死亡フラグ1を得る。死亡フラグの数値は累積する。(死亡フラグ:カルマによる潜在オーラ上昇チェックの際に、出目から死亡フラグ値を引く。また被撃墜時の生存判定の出目に死亡フラグ値を加える)
傭兵は某3人衆とか作りやすくするため、死亡フラグはカルマ成長の特性を補助するため。

天秤表は成長無しでライバル等の人間関係と特殊装備にのみ特化。そのぶん秩序表では人間関係は生まれないようにしました。階級5にするためには天秤表を使って人間関係をつくるか混沌表を使ってください、ということで。

表を3つに分けたのは「ダンバイン」が勧善懲悪を基とした話なのでキャラに善悪の要素を付けたかった(と同時にカルマ成長とCP成長の分化を図る)のと、プレイヤーがキャラクターの進む道を“3つの表から選択”ということでわかりやすくしたかったため。1つの表の中で進む道を決めていくよりわかりやすいんじゃないでしょうか。

あと、キャラ作成時はプレイヤー1人につき5回までSPOTをあてられるということで(キャラ作成中のSPOTでは機体選択は行わず、キャラ作成終了時に機体選択ということで煩雑さを軽減)。以降のミッション前SPOTでは4回までとしました(キャラ作製直後の第1話ではミッション前SPOTは行わない)。SPOTの回数が多いとカルマで成長させるよりCP消費で成長する方が早かったようなので。

キャラが居なくなる件については、3人目はあくまで予備として考えてもらうということで。戦力値の関係でおそらくミッション中は各プレイヤー2人ずつまでしか出撃できないでしょうし。主力キャラ2人のうちどちらかが失われた場合に保険として3人目を確保しておく、くらいでよいのでは?(混沌表の主キャラ損失は削除の方向で。あと、傭兵が付いたキャラは居なくならないほうがいいかな?)
一期一会っつーか、まぁ脇役キャラがどっか行っちゃうのもドラマ上よくある話だし(笑)まぁ要は2キャラ残ってればいいんじゃ?ってことで。

SPOTに関しては今のトコこんな感じで修正中デス。
次回の書き込みではデュラハン問題(笑)について。
posted by ばたやん at 00:44 | 鹿児島 | Comment(20) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

5月の例会レポートと言う名の馬鹿話ログ:サタスペ

「『犯罪』って能力値があるゲームなんて初めて見た……」
「全員犯罪者ですからねえ……」

キャラクターシートを見た時点で『こいつはヤバイ』と感じた
サタスペ卓。
そして『PC作成はランダムキャラメイクにしますか』となった時点で
ヤバイのが確定してしまいました。

PCイメージは以下の通り。
※男爵的に見たイメージの為、実際とは若干の誤差がある可能性が
 あります。
 そして恐ろしい事に、下の5人のPCの中に今回初参加の方が
 作られたキャラが居るんです。
 ……本気で駄目だと思いました。(いい意味で)

・表の顔は牧師服を着こなすプロゲーマー。でも攻撃すると
 手加減できない危ない参謀。(男性)
・チェルノブイリちっくな『電子レンジのようなモノ』が友達の
 キジルシ浮浪者リーダー。(男性)
・16歳で萌え属性を持ってて嫌味大好きな売れない
 魔性の女アイドル。(女性)
・アロハシャツ+白衣+レイと言う間違ったハワイ被れの
 マッドサイエンティスト。(女性)
・『犬の皮で作った』犬マスクを被って戦うタイマン勝負大好きの
 ちょっと頭弱い殺し屋。(男性)

ネタバレ防止の為、簡単なシナリオ説明と台詞抜粋は
追記で記述します。


続きを読む
posted by 男爵 at 18:34 | 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

2009年4月12日例会 記録

春なのに〜お別れですか〜♪
と歌にありますが、新しい出会いの季節でもあります。
先月今月と1人ずつ仲間が増えて嬉しい限りです。
TRPGやボドゲに興味を持った人、周囲の環境でセッションする場がなくなった人、新しいセッション仲間に出会いたい人…
そんな色々な人のための南海しろくまであり続けたいところです。(微笑)

今回は参加者22名と立候補3卓だけでは入りきれず、ロストナンバーさんと私とで予備2卓を用意したところ、5卓立ってしまったという。
代表としては嬉しい悲鳴ですね。
卓調整でナイトウィザードやSW2.0へ移動してくれたメンバーに感謝。ありがとサンクスっす。
んで、昼から来るメンバーが1人いたので5卓中2卓が受け入れ可能という風に調整してセッション開始しました。
いやー、大会議室じゃなきゃ隣の卓の声が気になってプレイに集中できてないだろうなーとか思うと色々と感慨深い。

お泊り合宿は代表で場所と日程を決めてしまうことを表明。
もちっと積極的に意見が欲しかったところだけど、いつまでも決まらないのもなんなんで。
決まった場所と日程に参加できるか考える方がメンバーとしては楽なのかもね。
良くも悪くも、しろくまテイストって感じなのかな?(笑)


今回、立ったのは以下の卓。

セイクリッド・ドラグーン 律師GM PL4名+途中参加1名
エンゼルギア天使大戦 輝剣GM PL3名
シルバーレインRPG 秋芳GM PL4名
SW2.0 kogGM PL3名
ナイトウィザード ロストナンバーGM PL3名

猛省スレはこちら
posted by kog at 08:54 | 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

2009年3月8日例会 記録

参加者の半数がGM立候補者とかいう異常事態に思わず笑いました。
で、折角なので血も涙もないところを発揮してみることに。
kog「PLの皆さんは、まずは何も考えずにやりたいところに挙手してくださいね。一人も上がらなかったとこは即アウト。アウトのGMはPLに回ってもらいますねー」
一同「鬼だ」
遅れて参加のメンバー受け入れの調整をして、3卓成立。
参加したクトゥルフ卓は満腹気味に至福のときを過ごしましたが、ディセントも楽しそうだったっす。
また、あるといいなー。


今回、立ったのは以下の卓。

クトゥルフ神話TRPG ヤマモト56GM PL4名
ディセント たぐっちゃんGM PL4名
異能使い 高宮GM PL4名

猛省スレはこちら
posted by kog at 23:08 | 鹿児島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

2009年2月15日例会 記録

皆さん忙しい時期だったと思いますが、20名もの参加で4卓成立。
久しぶりの4卓は、やっぱり賑やかでいいですね。
アドバンズドWIZやTORGといった懐かしいゲームが遊べる場があるって、本当にありがたいことですなー。


今回、立ったのは以下の卓。


エムブリオマシン 律師GM PL3名
アドバンズド・ウィザードリィ 凰玄GM PL5名
シルバーレイン 秋芳GM PL4名
TORG ぎんざめGM PL4名

猛省スレはこちら
posted by kog at 22:52 | 鹿児島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

2009年1月11日例会 記録

新年最初の例会です。
今年も気のおけないメンバーと楽しいセッションに恵まれますように。
さーてと、どんなセッションに出会えるかなー。
楽しみ、楽しみ♪

お、そういえば初の試みでしたが、座敷で新年昼食会をしました。
会場は「ふぁみり庵はいから亭谷山店」の2階座敷。
20名が入れる座席だし、部屋のチャージ料金とかなしに料理代だけなので良い感じ。
会話も盛り上がったし、楽しかったなー。


会計情報を残しておきます。

徴収: 700円×16名 +200円(※) = 11,400円
支出: 会場費3,360円 +御飯セット350円×16 + 唐揚げ420円×11 +天婦羅盛り合わせ390円×5 = 15,530円
代表の立て替え額: 15,530−11,400 = 4130円

※)昼食会前まで参加のアブラハムさんから会場費負担


今回、立ったのは以下の卓。


番長学園 律師GM PL5名
SW2.0 kogGM PL5名
ウィングキャリバー ばたやんGM PL3名

「猛省スレ」と「ウイングキャリバーのルール話し合い」はこちら
posted by kog at 22:03 | 鹿児島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

2008年12月14日例会 記録

ばたやんさんが懐かしいゲームを持ち込んでくれるので、最近は卓選びに悩みまくっております。(笑)
新旧様々なシステムが入り乱れるコンベンションが続いていて、なかなかに楽しい日々が続いてますね。


今回、立ったのは以下の卓。

ウィングキャリバー ばたやんGM PL3名
シルバーレインRPG 秋芳GM PL3名
迷宮キングダム ユウホりんGM PL5名(6?)

猛省スレと関連エンディングはこちら
posted by kog at 09:00 | 鹿児島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

2008年11月16日例会 記録

今回は、アブラハムさん、某さん、初めての方2人とセッションしました。
特に某さんは四国から仕事で出張に来てて、遊びに来てくださったそうで、こういう出会いは嬉しいですね。
四国のコンベンション事情とか色々話できて楽しかったっすね。


今回、立ったのは以下の卓。

SW2.0 kogGM PL4名
ルーンクエスト ばたやんGM PL3名
シルバーレインRPG 秋芳GM PL5名

猛省スレと関連エンディングはこちら
posted by kog at 01:14 | 鹿児島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

11月の例会レポートと言う名の馬鹿話ログ:ルーンクエスト

「はい、コレがルーンクエストのキャラシートです」
「……マスター、このキャラシート両面刷り、かつ
 書くページが4つあるんですけど?」

キャラシートの濃さにいきなり笑ってしまったクトゥルフ卓。
だが、キャラメイク用のルールをGMが易しく纏めて下さった
リファレンスがやっぱり両面刷りで20ページ近くあり、
さらに大爆笑。
……要らない部分削って纏めてコレってどういう事だ。

PCイメージは以下の通り。
※男爵的に見たイメージの為、実際とは若干の誤差がある可能性が
 あります。

・『俺の不器用さはチャームポイントだ』と言い張る戦士(男性)
・カッコイイ台詞で相手と交渉するアヒル(オス)
・80%の確率で無駄知識を吐き出す事の出来る猟師(女性)

ネタバレ防止の為、簡単なシナリオ説明と台詞抜粋は
追記で記述します。


続きを読む
posted by 男爵 at 01:35 | 鹿児島 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

