御案内

南海TRPGしろくまは鹿児島で活動するTRPGサークルです

場所を用意したり、仲間の都合を合わせるのは結構大変…
でも、しろくまなら、月に一度はTRPGができる。
そんな気軽に参加できるサークルです。
掲示板は雑談も歓迎ですので、メンバー以外の方でも気軽にどうぞo(*^ー ^*)o

南海TRPGしろくまは現在活動を休止させていただいております■
 南海TRPGしろくまは現在活動を休止させていただいております。検索結果などから訪問してくださった方申し訳ありません。
 掲示板などで有志の方によるボードゲーム会や、カジュアルセッションなどの募集をさせていただく事はありますのでご確認ください。

鹿児島でTRPG関連のイベントを開催されているサークルさんを案内しておきます。
 鹿児島でぜひTRPGを楽しんでください!

■例会形式■
コンベンション形式で、例会で行うゲームは多少の偏りはあっても毎回違います。
 毎月始めに掲示板にPL参加表明とGM立候補のスレッドが立ちます。
 PLとして参加したい方は『PL参加表明スレッド』に、GMとして立候補したい方は『GM立候補スレッド』に書き込みをしてください。
 なお、当日は参加希望者が多い卓から成立していきます。
 そのため、希望のゲームで遊べないことがありますが悪しからず。^^;
■参加費■
 例会に参加した方だけ、会場費の負担として200円を頂いております。
■例会日時■
 毎月第2日曜日10:00〜18:00に行っております。会場の予約状況などでかわる場合もあるので、しろくまHPの例会情報をご参照ください。
■例会会場■
 主に谷山市民会館、予備会場は鹿児島市鴨池公民館です。
■参加条件■
 来る者拒まず、去る者追わず、都合の良い時だけ参加できる…が、しろくまテイストです。
 初参加の方は特に、掲示板に一言でいいので挨拶をお願いします。
 
このブログの他にもmixiのしろくまコミュなどを活用しております。
こちらの共有ブログへの参加方法については、こちらの記事をご覧ください。



■代表■kog
■サイト担当■サイト担当

2011年02月13日

2011年2月しろくま例会情報

しろくま例会情報
開催日 2011年2月13日(日)
会場

谷山市民会館 第1会議室
〒891-0141鹿児島市谷山中央三丁目383−16

会場費負担 昼食費込み700円(立卓したGMは500円)
開場時間 9時00分 (テストプレイやボドゲにお使い下さい)
  • GM講座は3rdシーズンへ向けて準備中
  • 例会開始時間 10時00分 (時間までに会場にお集まり下さい)
    新年昼食会 12時〜13時くらい (例会会場から徒歩5分のふぁみり庵にて)
    終了 18時00分
    参加方法 掲示板にて参加受付をしてます。
    開始時間までにいらっしゃれば、飛び入り参加も大歓迎です。
    内容

    GM立候補

    • バイストン=ウェル・サーガ ばたやんGM (ウイングキャリバー改造 オリジナル・ボードゲーム)
    • シノビガミ 秋芳GM
    • 怒羅魂 律師GM
    • 挙手順、敬称略、立候補2月12日時点

    ※当日GMのシステムやシナリオの説明を聞いた後、希望者ごとに卓分けをします。
    参加人数次第で、希望のシステムに参加できない、卓が立たないということもありえます。ご了承ください。

    続きを読む
    posted by サイト担当 at 00:05 | 鹿児島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2011年01月31日

    2011年1月16日例会〜しろ87くま〜

    【kogひとこと】
     大晦日の大雪以来の積雪だったんすが、降ってきたのは「しっとり&ぽたぽた」の超危険なやつ‥‥
     こいつは、日陰だと、すぐ凍るんすよ。おまけに、日向では、すぐ溶ける‥‥
     晴れてたんで、とりあえずは出動。案の定、あちこちで事故ってて、早めに出たのに、開場の9時に着けなかった‥‥
     そんなこんなで始まった2011年一発目のしろくま例会。
     開けてみたら、参加者15名。みんな強者だぁ♪ 来場を断念したメンバーさんもいて、これですもんね。
     まぁ、日が落ちたらアイスバーンなのは確実。代表判断で、1時間繰り上げて17時終了ということで例会を開催しやした。
     問題だったのが、GM数。
     雪で1人来れなかったんで、2卓で15人を捌かなきゃならんという‥‥ とはいえ、一応は想定内の事態。
     そのためのロードスでしたし。
     可能な限り、こちらの卓で引き受けて、無事にセッション開始という運びになりやした♪
     残念だったのは、自動車事故とか色々あって「新年昼食会」の会場の押さえに出遅れてしまったこと。これに関しては、2月例会時に開催の運びとなりやした。


    【立卓情報】 参加者15名(GM2名、PL13名)
     ■ロードス島戦記コンパニオン kogGM PL8名
     ■シノビガミ 秋芳GM PL5名
     ※不成立卓(立卓実績用資料)なし

    【一言】ロードス島戦記コンパニオン@消えゆく定めのアラニア冒険者ギルド
     ●歴史なんて勝者のものです。
     ●エセ歴史語り?
     ●大団円
     ●Hot
     ●爺とボン
     ●にぎやか
     ●一大叙事詩(ダイジェスト)
     ●大人数バトル

    【一言】シノビガミ@謎キャラ魔女っ娘大戦
     ●まさかの魔女っ娘大戦!! でも40才男‥‥
     ●乱戦
     ●キャラ作りが大変なことに(笑)
     ●ばくしょう
     ●ダイス目と情報の不足。

    【アンケート】プレイしてみたいTRPG
     「パラサイト・ブラッド」(GM)
     「ハンターズ・ムーン」
     「ガンメタル・ブレイズ」(GM)
     「クトゥルフ神話TRPG」(PL)
     「シノビガミ」(GM)


    【報告】施設申請関連
     秋芳さんから「クトゥルフ神話TRPG」シナリオ、たぐっちゃんさんから「ゆうやけこやけ」プレイ・リポートをいただきました。
     あと、オビケンさんから贈られた「三人の王女」の歴史書を秋芳さんから受領。
     これらに、今回の「ロードス島戦記コンパニオン」リプレイを加えて、公民館へのプレゼンに使わせてもらうことに。
     みなさん、本当に助かります。

    【報告】会計
     会計の黒井さんが来たんですが、会計袋を忘れたとのことで、清算は次回に。


    【GM講座】
     GM講座3rdシーズンに向け、企画中。アイデアあったらよろしくです。
     講座ではなく、テーマを決めて座談会的にディベートするような方向性もメンバーさんから示されています。
     なお、過去のGM講座は、以下の記事を参照してくださいませ。
    http://trpg-shirokuma.seesaa.net/article/145879855.html


    【感想スレまとめ】はこちら
    posted by kog at 00:00 | 鹿児島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2011年01月11日

    2011年1月しろくま例会情報

    しろくま例会情報
    開催日 2011年1月16日(日)
    会場

    谷山市民会館 第3会議室(施設の都合で第1から第3に変更になりました)
    〒891-0141鹿児島市谷山中央三丁目383−16

    会場費負担 200円(立卓したGMは無料)
    開場時間 9時00分 (テストプレイやボドゲにお使い下さい)
  • GM講座は3rdシーズンへ向けて準備中
  • 例会開始時間 10時00分 (時間までに会場にお集まり下さい)
    終了 18時00分
    参加方法 掲示板にて参加受付をしてます。
    開始時間までにいらっしゃれば、飛び入り参加も大歓迎です。
    内容

    GM立候補

    • ロードス島戦記コンパニオン kogGM
    • シノビガミ 秋芳GM
    • 怒羅魂 律師GM
    • 挙手順、敬称略、立候補1月11日時点

    ※当日GMのシステムやシナリオの説明を聞いた後、希望者ごとに卓分けをします。
    参加人数次第で、希望のシステムに参加できない、卓が立たないということもありえます。ご了承ください。

    続きを読む
    posted by サイト担当 at 22:32 | 鹿児島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年12月31日

    2010年12月12日例会〜しろ86くま〜

    【kogひとこと】
     今月は、しろくまに熊本と宮崎のサークルさんが遠征してくれやしたっ♪。
     お客さん6人は、初めてじゃないかしらん?
     とっても賑やかな例会になって、非常に楽しかったっすよ!
     閉会後の忘年会も、いつも以上にゲーム馬鹿たちの駄弁りが炸裂してた気がして、心地よい疲れに大満足の1日したっ♪
     来年も、今年のように、いろんなメンバーさんたちと、いろんなセッションを楽しんでいければいいなぁ♪

     熊本サークルさんは武者修行という主旨でGM立候補4卓となり、結果として、もてなす側が遊ばせてもらうという面白い構図に。様子は感想スレを見てもらうとして、武者修行になったか?というと、キャラ立ちやプレイングが大暴れだったようで、互いに鍛えられたようですね。


    【立卓情報】 参加者20名(GM4名、PL16名)
     ■3人の王女 オビケンGM PL3名 (※オリジナルRPボードG)
     ■D&D 4th QZI GM PL6名
     ■エンゼルギア天使大戦TRPG2nd ゲートGM PL4名
     ■シャドウラン4th Red Moon GM PL3名
     ※不成立卓(立卓実績用資料)なし

    【一言】3人の王女@貴族による善政
     ●楽しい1日をすごす事が出来、感謝です。他県者ですが、しろくまさんのアットホームな雰囲気で、とけこみやすかったです。
     ●TRPGの原点を思い出しました。
     ●カオス&陰謀
     ●ボードゲームだと思っていたら、濃厚なロールプレイングゲームでした!

    【一言】D&D4th@婚活祭り裏裏ドラドラ
     ●誰が村を支配するのか!
     ●自由気ままに苦労しました
     ●吉本新喜劇
     ●異種族が婚活したっていいじゃなぁい♪
     ●楽しい
     ●混沌?

    【一言】エンゼルギア
     ●終わりきれませんでした。残念
     ●笑い
     ●苦戦
     ●面白かったけど時間切れ

    【一言】シャドウラン4th@ジャングルパーク
     ●マスターの惨敗。次こそは‥‥
     ●ダイス目で大変な事になった(GMが)。
     ●精霊TRPG(笑)
     ●精霊は鬼強!

    【アンケート:プレイしたいTRPG】
     「ブレカナ3rd」
     「シノビガミ」(PL)
     「エンゼルギア」(PL)
     「カオスフレア」(GM・PL)飛び交うフレアーというのを見てみたい
     「シャドウラン4th」(PL)
     「ガンメタル・ブレイズ」(PL)スタイリッシュ無茶ぶりTRPG
     「クトゥルフ神話TRPG」(GM・PL)
     「ガープス・リング★ドリーム」
     「D&D」「シャドウラン」(PL)
     「アリアンロッドRPG」
     「SW1.0」(GM)
     「バトルテック」(GM・PL)
     「最近出たTRPGとか?」


    【報告】施設申請関連
     色々と進展しました。以下は、私見として。
     谷山は、利用状況の確認のためということで、職員室に近い本館の部屋を使用。どんな印象だったのかは、まだわからないですが、プレイもマナーも普段どおりなんで、利用状況を理解してもらえてると嬉しいかな。データ過多気味のルンクエを覗いてらっしゃたんで、ロールプレイで物語が発展するという部分では、ちと不向きだったかもしれないですが、そこはそれ。とりあえずは継続使用できるよう、協議は続けないとです。あと、今回は15名3卓で何とか会場に収まったけど、20名くらい来場して4卓5卓になると、40名収容程度の大きさでは、広さ的に無理と理解してもらえてると、これまたありがたい。
     12日金曜、サンエールの生涯学習課に行って、公民館をTRPGで利用することに関する制度やガイドラインなどを質問。ゲームだから施設利用は禁止ということではないが、住民の施設利用の混み具合から優先順位をつけてゲームに関して断ることはありうるとのこと。学習として施設を納得させられれば、申請を許可してもらいやすくなりますよとアドバイスを受ける。
     同日、鴨池にも行ってみる。というか、8月にアポを取って、急用で行けなかったんで、新たにアポを取ろうと訪れたんだけど、館長さんが話を聞く時間を取ってくださったんで、急遽、話し合いをすることに。色々と激論だった気がしますが、鴨池では単にゲームでは駄目というのは譲れない部分らしい。まぁ、使用の競争率の高い施設なんで、何か線引きをして利用制限を加えたいんだなという主旨は、生涯学習課でも聞いていて理解していたんで、着陸地点はないのか話し合いを続行。TRPGなどのレトリックは、レトリックでしかないんで、学習活動として他者が納得できる説明資料を用意しなさいとのこと。使用できる可能性が残ったのは大きいんで、まずはそこからですね。個人的には熱意が通じたんだと思いたい。
     そんなこんなで、色々と作品を用意することに。イラスト、シナリオ、リプレイ、二次創作の小説やショートストーリーなど、色々と可能性を示していこうという訳で、メンバーの皆さん、協力よろしくです。

    【報告】会計
      会計の黒井さんが来たときに清算するということで。
      8月収入:PL13名×会場負担費200円 = 2600円
      9月収入:PL 6名×会場負担費200円 = 1200円
     10月収入:PL12名×会場負担費200円 = 2400円
     11月収入:PL12名×会場負担費200円 = 2400円
      8月支出:会場使用費4592円+セッションシートコピー代100円
      9月支出:会場使用費2296円
     10月支出:会場使用費1640円+セッションシートコピー代100円
     11月支出:会場使用費1400円+セッションシート&メンバーシートコピー代400円+アルコール&マスク代396円
      収入合計: 8600円
      支出合計:10924円
      立替え額:10924−8600 = 2324円


    【GM講座】
     GM講座3rdシーズンに向け、企画中。アイデアあったらよろしくです。
     講座ではなく、テーマを決めて座談会的にディベートするような方向性もメンバーさんから示されています。
     なお、過去のGM講座は、以下の記事を参照してくださいませ。
    http://trpg-shirokuma.seesaa.net/article/145879855.html


    【感想スレまとめ】はこちら
    posted by kog at 00:00 | 鹿児島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年12月25日

    2010年 立卓システムまとめ

    2010年の例会もすべて終了しましたので、2010年1〜12月に「南海TRPGしろくま」月例会でプレイされたシステムを集計しました。しろくまのプレイ傾向など参考になれば幸いです。尚、カッコ内は2009年1〜12月との比較です。

    続きを読む
    posted by 秋芳 at 23:17 | 鹿児島 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    ×

